昔から寒い時は、「首」「手首」「足首」の3つの「首」を温めると良いと言われていますね。


首元を温めるのは…マフラー🧣


手持ちのマフラーを並べてみました(ストールは別)。


TOPは、息子が2019年にボリビア、ウユニ塩湖に行った際、お土産に買ってきてくれたアルパカ🦙のマフラー。ちょうど白が欲しかったので嬉しかった(ただし毛が抜ける💦)



黒や紺のコートを着ることが多いので、マフラーは明るめの色を選んでいます。肌触りはやっぱりカシミヤが気持ちいい🎵🎵


上段左より

*ピンクと薄いグレーの大柄チェック


Aquascutumの赤のマフラー🧣 夫のイギリス出張の際に買ってきて貰ったもの。差し色になります🇬🇧


*ベージュ・ジラフ柄/洋服は無地が多いので、変化をつけたかった。上品な色味が気に入っています。


*黒無地 Burberry。ベージュのウールコートに合わせようと購入。


下段

*Burberryチェック。独身の頃、ヨーロッパ旅行に行った友人に買ってきて貰ったもの。最近は出番が少ないですが、もう40年近く使っているんですね(シミジミ😌🇬🇧)


*サックスブルー無地


*右端/白→グレー→黒のグラデーションが気に入って買いました。


ブルーのマフラーは以前買ったので約150cm。今は長いのが主流ですよね。巻き方の変化がつけられる方が良いので、同じ色味で買い換えようか思案中🤔



🔹ついでにウユニ塩湖の写真をUP(以前にも投稿した事があり、再投稿)🎵🎵


「天空の鏡」と言われる絶景😮


雨が降ると、塩湖表面に雨水が薄く膜を張って、鏡のようになるのだそうです🪞✨✨


まず雨が降り、その後に晴天にならないといけない。条件がなかなか難しい💦 幸いイメージ通りの絶景を見られたそうで良かった❣️・