先日のNHK BSプレミアムで『華麗なるギャツビー』を放送していました。


レオナルド・ディカプリオ主演の2013年の映画。


ロバート・レッドフォード主演の作品(1974年)もあります。


アメリカが かってない繁栄に湧いていた1920年代。謎の大金持ちギャツビーは、かっての恋人、今は人妻のディジーが忘れられない。彼らは5年ぶりに再会。そしで……。


話はギャツビーの隣人、ディジーの親戚でもあるニックによって、静かに語られます。


美人でお金持ちだけど、あんなフラッパーの馬鹿女(🙏)を好きになったばっかりに……😭 


著者のスコット・フィッツジェラルドと妻ゼルダの悲劇的な生涯も重なります。


○十年前に、原語で読んでみたくて購入(一応、中高の英語教員の免許有り)


 『定評のある名文』『何度読み返しても、まことに見事というしかない』/村上春樹   のだそうですが、私では歯が立たず💦

 

ストーリーは頭に入っているので、ザッと読みをした記憶です。(今の英語力は、その頃より更に錆びついていると思います💧)