子どもたちが
元気で、楽しそうにしてたら
それが一番幸せだー
 


リボンレイのネックストラップを
お渡しするついでに
急遽遊ぶことになって
市内の公園に行ってきました❤️
 


ウチの娘は
喋りません。


恥ずかしいのか
人見知りなのか
私がいるからなのか?
とにかく外では喋らない
 
家ではもちろん喋ります
ややうるさいくらいにね
 
久しぶりにあった友達とも
慣れてきて楽しくなってくる頃に
帰る時間になっちゃうから


楽しいのかしらって
私がヤキモキしてる
 
相手にもよるんだろうけど
今日のメンバーはほんと楽しいみたい


喋らなくても、
なんで喋らないの?と攻めない
これすごく大事
喋らなくても一緒に行動してくれる


友達によっては、結構厳しい口調で
攻めてくる子も多いのです😓

その子が悪いとか嫌いとかではなくてね
攻められる姿は親としては切ない

『話しても相手に聞こえなかったら
言ってないのと同じだよ』
と三人ほどに囲まれて攻められている姿を
何度も見ています(ああ切ない)
 
その子達が言ってる事は正論ですが

大きい声で言えない子もいるし
スピードが遅い子もいる

そもそもそんな事でなぜ攻めるんじゃい
と思ってしまう

娘は色んなことがゆっくりで
人に慣れるのも時間がかかっちゃう
そこ、親の私は心配しちゃうけど


娘もだんだん自分の事が分かってきてて
これはやる
これはやらない
自分で判断しているようです。

協調性無いと言われたらそれまでですがね😅


だからねぇ
外からの刺激である
友達って大切
 
友達との距離感も大切
住んでる場所じゃなくてね
 


近すぎず
遠すぎず付き合えるのが
一番長続きする
 
と私は思う
 
今日はほんと、ありがとう😊
 
Atelierふわり こいもりたかこ