ブログをご覧いただきありがとうございます😊
 
 
9月に入り少しだけ秋の気配を
感じるようになってきましたね
 
 
さて本日は舌について
書いていきたいと思います
 
 
このブログではこれまで骨格の事を
主に書いてきましたが
私のもともとの専門は「お口」
 
15年間歯科衛生士として
嚥下機能に問題を持つ患者さまの
口腔機能改善の訓練などを
行ってきました
 
当時は「食べるため」「誤嚥の防止」
のための訓練を行っていたのですが
近年、嚥下(その他舌機能全般)
に問題を持っているのはお年寄りだけでなく
子どもや若い人達にも多くいると
言われています
 
 
「舌」はとても大切な器官なのですが
食べる事や話す事に問題がないと
特に重要視されません
 
 
先日もお客様と「舌」について話したところ
「おまけくらいの感覚しかなかったわ~」
とおっしゃっておられました
 
 
では、なぜ「舌」が美Bodyと関係しているのか
 
 
それについて少しずつ書いていきたいと思っています
 
 
 
image

 

 

身体は筋肉を包む「筋膜」で繋がっているのですが

「舌」はその筋膜ラインの一部として

横隔膜や脚、足裏までと繋がっています

(※舌も筋肉でできています)

 

 

そうして見てみると

身体の筋肉のパーツの中で上部にある「舌」が

どんな状態にあるか、どのような動きをしているかが

ヒトの身体にとってどれだけ重要かが

何となく想像がつくかと思います

 

 

骨格構造を整えていくと地球の作用・反作用の力で

身体が上に伸びあがるように姿勢が良くなって

いく事が多いのですが、その中でも「舌」の状態が

どのようになっているかで思うような姿勢・美Bodyに

近づけない、という方も一部いらっしゃいます

 

 

 

実は私がその中の一人

 

最初はするすると身体のラインが変わり

顔も小さくなっていったのですが

ある時からなかなか変化してこない時期が

きた事がきっかけとなり「舌」の存在に

着目するようになりました

 

 

 

若い頃から自分の舌の位置や使い方が

間違っている事は重々承知していたのですが

アラフィフになり、そのツケがこれほど

大きく出てくるとは思っていませんでした

 

 

フェイスラインがなかなか綺麗にならず

反り腰やお腹が凹まない

 

これらの原因の一つとして

「舌」が大きく関係していると

私は考えています

 

 

 

長くなりましたので続きは

また次のブログに書いていきたいと思います

 

 

夏休みに出かけた北海道

小樽運河とても綺麗でした♡

 

 

 

パーソナルセッションを

ご希望の方はこちらより

ご連絡ください♪

ご相談のみでもお気軽にどうぞ。

友だち追加

浜松市、磐田市、袋井市、

静岡市、掛川市、焼津市

藤枝市、牧之原市、吉田町からも

お越しいただいております

 

 

只今お友達登録で

【たった1分でお顔のたるみが改善】

動画プレゼント中!!

 

 

 

 

 

骨格構造を変える方法は

Instagramからもご紹介しております

https://www.instagram.com/atelier.sanctuaire_yuka/