『布で作ったマカロン』の誕生秘話と これからについて | 神戸 プリザーブドフラワー教室 FEJ試験校 資格取得・教室集客サポートまで!好きから始めてお花の先生に

神戸 プリザーブドフラワー教室 FEJ試験校 資格取得・教室集客サポートまで!好きから始めてお花の先生に

西宮 夙川のプリザーブドフラワー教室&アーティフィシャルフラワ教室スクールのアトリエフェリーチェは大阪神戸明石から通いやすいFEJ兵庫県神戸試験校です。

インテリアデコクチュール協会に、私がデザイン考案して
カリキュラム提供しております【ファブリックマカロン認定講座】
 
布で作った《ファブリックマカロン》の誕生秘話について
ご紹介させていただきたいと思います。


私は、市販の金属パーツと布で、マカロン形状のものを作るという事を 
考案いたしました。

これは 2014年2月の神戸大丸さまでの 展示販売会の為に、制作したのが始まりになります。


FEJ(フラワーエデュケーションジャパン)所属の『フルリール デザイナー』として 神戸大丸店さまにて 私のオリジナル作品を販売する機会を頂いたのです。
こちらで記事にして頂いております。
 
 
その当時ブライダルシーンの装飾品として、マカロンタワーが人気でしたがマカロンは 粘土で作ったものしかない時代でした。


それで 既存にないものをという事で、布で作った『マカロン』を タワーに 仕立てにした商品を 神戸大丸さまで、展示販売したのです。


こうして 日本初の『布で制作したマカロン』を使っての
マカロンタワーが誕生したのです。


その後2016年7月には、東京堂さまの 《ブライダル作品コンテスト》に
ハート型のブーケと一緒に、ファブリックマカロンタワーも出展し 
そのコンテストで、入選しました。
 
 
懐かしいその時のお写真です。


水玉模様の布で作ったマカロンです。



その後ファブリックマカロンは タワーにリース、トピアリーを加えた3つをセットでファブリックマカロン認定講座としました。
同時期に、特許庁に【ファブリック マカロン】は 商標登録をする事ができました。

 




これを機に、カリキュラムを インテリアデコクチュール協会に提供し、
現在に至ります。


その後、2017年には 草土出版のクラフト&フラワー 第三集に掲載されました。


『ファブリックマカロン』は、本にも掲載されましたし、
インスタグラムにもUPしていますので やはり、模倣する方が 出てきました。


クラフトの世界では アイディアやデザインが『素敵~』『可愛い~』と目につくと たちまち模倣されるという事が常にあります。


模倣されるのは、素敵、可愛いと思っていただいている証拠だと思います。


布で作るマカロンを考案し、タワー・リース・トピアリーとしてデザインし認定講座として 日本初としてスタートさせた インテリアデコクチュール協会の【ファブリックマカロン認定講座】を 多くの方に知って頂けるように頑張りたいと思っています。



来年からは兵庫県に通学できない方には ZOOMを使ったオンライン対面レッスンを スタートさせたいと思っております。
 
どうぞ楽しみにしてくださいね!

受講代金は 通学の場合と同額です。

来年からは 教室・お稽古サロンに特化したビジネス集客コンサルティングもスタートさせますので、集客の事もお教えするような講義を
特典として付けて募集をしようかな・・・なんて考えています(^^♪
 
 
 
ファブリックマカロン認定講座・ZOOMオンライン対面講座の説明会を
来月開催予定をしています。

説明会は ZOOMで行います。
 
ZOOMというのは パソコンやスマートフォンで利用できる無料のテレビ電話のようなシステムです。
スマートフォンでしたら アプリを入れると どなたでも使えます。
 
使い方も超簡単で 私からお送りするURLをクリックするだけなんですよ。

ファブリックマカロン認定講座 ZOOMオンライン対面講座説明会に参加したいな・・・と思う方は 登録しておいてください。
 
日程を優先的にご案内いたします。
 
説明会は無料です。 説明会に参加する事=受講ではありませんのでご安心ください。
 
 
 
 

ファブリックマカロン認定講座ZOOMオンライン対面講座事前説明会に参加したい方は こちらからご登録ください!