こんにちは。

 

テーブルフォトスタイリストの中出真理子です。

 

 

特定非営利活動法人

日本フードコーディネーター協会の

会報誌のインタビューコーナー

《食の扉を開く人》のページに掲載していただきました。

 



 

150号記念紙です。

 

表紙が一段と華やかできれい!

 

 



 

この取材は東京でありました。

 

 

料理専門誌を扱い、料理撮影やイベント、

取材を行っている会社の一室で、

直接お話させていただきました。

 

 

 

お互いスタイリングの専門家だからこそ

通じる話題や共通の苦労話などに

大いに盛り上がりました。

 

 

撮影の時に使う重たい壁紙を運んで

ぎっくり腰になりかけたとかね・・・(笑)

 

 

 

でも、まさか私がこんなところに

取り上げられるとは思ってもみませんでした。

 

 

 

なぜなら私は

数年前まではこの協会で

大阪支部のアシスタントの一人として

お手伝いしていただけの身ですから。

 

 

自分の得意なこと、好きなことで

欲しいと思ってくれる人がいて

オリジナリティがあったのがよかったのかなと

振り返ってみて思います。

 

 

 

今までは細々と私の近くにいる人たちに

伝えるだけだったのが

コロナ禍で状況が大きく変わりました。

 

 

私の場合は

良い方にしか変わっていなくて

 

オンライン化で

日本全国にとどまらず、海外の人も

講座を受けてくれるようになったのです。

 

 

 

どこにいても

欲しいスキルを手に入れられる世界へと変わったのが

私にとっては大きな転機でした。

 

 

 

食のプロはもちろん、そうでない人も

 

今後はもっとSNSなどで

表現する場が増えていくと思います。

 

 

 

とはいえ

この業界は競争も激しいし

トレンドは日々変化し、

方法もニーズもどんどん変わります。

 

 

 

常にアンテナを張って

新しいことに敏感でありたいし

 

基本的な土台部分を大切に

自分らしさを忘れずにいたいと思います。

 

 

フードカメラマンは

たくさんいらっしゃいますし

私などはまだまだ経験も浅いので

ひよっこですが

 

あくまでも私は撮影までの

スタイリングをする専門家。

 

 

それは10数年の経験があります。

 

 

 

撮影もしますが、

それ以前に

どう表現するか、を考える人なのです。

 

 

だから、私のフォトレッスンに来られる人は

必ずしもカメラで撮影する必要はなくて

スマートフォンでもいいのです。

 

 

世界観のある写真

 

空気感が伝わる写真

 

ストーリ―を感じる写真

 

 

何も説明しなくても

言いたいことが伝わる。

 

 

私が提案する写真はそうでありたい。

 

 

これからもますます多くの人に

オリジナリティのある写真で

表現する楽しさを伝えていけたらと思っています。

 

 

 

10月にオンラインのプロ技講座を

配信することになっています。

 

 

協会員だけでなく

一般の方もお申込み可能だそうです!

 

 

またこちらでもご案内しますね。

 

 

もちろん今までと同じように

講座を開講しておりますので

それまで待てない!という方はぜひこちらをご覧ください。

 

 

●集客したい人のためのスマホフォトレッスン

●フードフォトスタイリング講座

●商品フォトスタイリング講座

●撮影小物選び代行Select for You

随時受付中です。

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。

https://atelier-enfamille.com/

 

 

 

現在募集中の講座

◆集客をしたい人のためのスマホフォトレッスン
・4月20日(水)10時~12時 NEW!
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください

◆花が大好きな人のための花フォト講座2022
詳細・申込みはこちらをご覧ください 終了しました》


◆フードフォトスタイリング講座
詳細・申込みはこちらをご覧ください



◆商品フォトスタイリング講座

詳細・申込みはこちらをご覧ください

 

 

写真とスタイリングの教室

アトリエあんふぁみーゆ 
オフィシャルサイト

 

 

instagram >>こちら ←Follow me♡

 

○中出真理子について >>こちら

○フォトレッスン・講座 >>こちら

○フォト撮影 >>こちら
○企業様へ >>こちら

○お客様の声 >>こちら

 

 

 

 

LINE@ではレッスンの先行予約や、

写真・スタイリングのお役立ち情報を

お送りしております。

 

LINE@に登録する>>こちら