こんにちは。

 

テーブルフォトスタイリストの中出真理子です。

 

 

 

昨日オットに誘われて

奈良の桜井市にある大神(おおみわ)神社と

長谷寺に行ってきました。







大神神社には本殿がなく、

拝殿の奥にある三輪山を拝するという、

原初の神祀りのしきたりを今も守っている

日本最古の神社だそうです。

 



 

ご朱印を頂くときに

今日は3月8日(みわの日)ですね、と

教えてもらい、その偶然に感激。

 

ありがたいなと思いながら、

日頃の感謝をお伝えしました。





呼ばれないとここを訪れることができないと

後で聞いて、さらに感謝です。



紅梅が美しく咲いていましたよ。




 

 

大神神社

 

 


 

お昼はもちろん三輪そうめん。

 

寒かったのでにゅうめんをいただきました。





釜飯もね♡


 

さすがにそうめんの里ですよね。

 

とってもおいしかったので、

家族のお土産に買っちゃいました^^

 

 


 

そこから車で20分ほどのところにある長谷寺は

とても立派な観音様が祀られた大きなお寺です。

 



 

山の中腹にあり、本堂まで登廊の階段が続くさまは

とても美しくて圧倒されます。

 



 

長い階段を上った先にあるのが

観音様がいらっしゃる本堂。

 





 

太い大きな柱、時代を感じさせる深い色。

 

静かに私たちを見下ろされる観音様に

畏怖の念を感じて

自然と手を合わせていました。

 

 

 

本堂の前には斜面にせり出した舞台があります。


 

端に向かって舞台が斜めに傾いているので

滑り落ちそうでドキドキ!

 

 

舞台からは広い敷地内のお寺が一望でき、

まるで清水寺の舞台のようです。

 

高所恐怖症の私は

写真を撮るのもドキドキしてしまい、

早々に舞台から引き上げました。



 

 

桜の木がたくさんあったので、

桜の季節に舞台から眺めたら、

きっと一面淡いピンク色に覆われて

きれいだろうな~と想像します。

 

 



 

すでにしだれ桜は可憐な花を開かせていましたよ^^

 



 

今ちょうど観音様の特別拝観ができる期間です。

 

観音様のおみ足にふれて拝むことができるみたい。

 

 

 

私は通常どおりお参りさせていただきましたが

それでも十分近くてよかったと思います。

 

 

それに特別拝観期間のみの

ご朱印もいただけたので大満足です。

 

 

 

長谷寺はどこもかしこも美しくて

フォトスポットがいっぱいで困るほど。

 


 

これから桜の季節には

それはそれは美しい写真が撮れるのではと

思います。

 

 

今回は私はスマホだけで撮影。

 

 

スマホでも素敵に撮れました^^

 

 

 

静かな時期に訪れるのであれば

今の時期がおすすめです。

 

 

平日の午後であれば

ゆったりと写真が撮れると思います。


 

長谷寺

 

 

 

これから春本番を迎え、

日本全国あちこちで美しい景色が見られると思います。

 

 

ぜひ楽しみながら春を撮ってみてくださいね!

 

 

ではでは♡

 




 

 

 

 

現在募集中の講座

◆集客をしたい人のためのスマホフォトレッスン
 

・3月26日(土)10時~12時 NEW!

・4月20日(水)10時~12時 NEW!
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください

◆花が大好きな人のための花フォト講座2022
詳細・申込みはこちらをご覧ください 終了しました》


◆フードフォトスタイリング講座
詳細・申込みはこちらをご覧ください



◆商品フォトスタイリング講座

詳細・申込みはこちらをご覧ください

 

 

写真とスタイリングの教室

アトリエあんふぁみーゆ 
オフィシャルサイト

 

 

instagram >>こちら ←Follow me♡

 

○中出真理子について >>こちら

○フォトレッスン・講座 >>こちら

○フォト撮影 >>こちら
○企業様へ >>こちら

○お客様の声 >>こちら

 

 

 

 

LINE@ではレッスンの先行予約や、

写真・スタイリングのお役立ち情報を

お送りしております。

 

LINE@に登録する>>こちら