こんにちは。

 

テーブルフォトスタイリストの中出真理子です。

 

 

 

 

バレンタインデーのために

チョコレート菓子を作りました

 

…と言いたいところだけど

 

 

作ったのは

キャラメルりんごのコブラーです。

 

 

でも、うっかりモノのワタシは

シナモンを入れ忘れて焼いてしまいました笑

 

だけど気にしない、気にしない。

そんな時はシナモンを振って食べたらいいのさ♪

 

入れなくても充分おいしかったけど、

やっぱりりんごにはシナモンが合います。

 

次回は忘れないようにしなくちゃ。

 

 

どっしりと重いケーキですが、

甘さ控えめのパンプディングのような

柔らかい生地のおかげで、

食感は軽いです。

濃いキャラメル(カラメル)のりんごの

ほろ苦さと甘酸っぱい風味が

コーヒーにぴったり。

 

 

一緒に食べたら最高!

 

 

焼き色がしっかりついた焼き菓子は

あえて白いレフ板を使わず、

アンダー気味(暗めに)に撮ると

海外の写真のようなカッコいい写真が撮れます

ケーキは『歩粉の焼き菓子レシピノート』より。

私好みの素朴な焼き菓子のレシピ

(歩粉で実際にサーブされています)が

たくさん紹介されています。

ちょっと手のかかる工程もあって、

それが特別おいしくなるんですよね。

 

だから時々、無性に作って食べたくなります。

 

作ったら食べる前に必ず写真を撮るので、

それが終わるまで家族は「待て」の状態です^^

 

 

無事に撮影が終わったあとは

バレンタインデーのデザートに

家族みんなで食べましたよ^^

 

 

バレンタインデーが終わると

一気に春へと駆け出していく感じがします。

 

 

写真も撮るのがますます楽しくなる季節です♪