こんにちは。

 

テーブルフォトスタイリストの中出真理子です。

 

 

高齢の母と同居ということもあり、

日頃からコロナ対策には気を付けていますが

 

これからは対策だけでなく、

さらに免疫力をアップすることが必要。

 

 

誰もがすでにある程度対策をしているし

それでもかかる人はいるわけですから。

 

 

 

自分のことは

自分で守らないといけない、となると、

あとは免疫力をアップするしかありません。

 

 

 

私が実践している

免疫力アップする4つの方法をお話します!

 

 

 

 

免疫力アップする4つの方法

 

 

①良質の睡眠

 

しっかり寝る、って大事です。

 

必要な睡眠時間は人それぞれ違いますが、

私は6時間は死守するようにしています。

 

毎朝起きる時間は決まっているので

(朝5時に起床)

ということは

寝る時間を決めて、その時間を守るということです。

 

 

寝る時間が決まっているということは

お風呂は何時までに入らないといけない、

ということがわかります。

 

 

そうやって毎日、夕方からは

目標の就寝時間まで逆算しながら行動です!

 

 

また、寝る前にスマホを見たり、

枕元にスマホを置くのも厳禁。

 

 

電磁波から離れて

ゆったり眠れる環境にします。

 

 

 

 

 

②体を温める

 

風邪などを引いたら熱が出ますよね。

 

体に入ってきた菌を殺そうとして

体を熱くする(熱を出す)のだそう。

 

体を守るためには

熱を出すのと同じように

体を温めてあげるといいのです。

 

 

たとえば

 

お風呂に入ったら必ず湯船につかる。

適度な運動で体を動かして体を温める。

 

などです。

 

 

 

私は週に3回ほどですが

早朝に12分ほど軽くジョギングしています。

 

走り出すときは寒いけれど

帰ってくるころには体はポカポカ。

 

 

起きた時は寒いので暖房をつけて

ランニングウェアに着替えて家を出ますが、

帰ってきたら「暑い!」と思うほど

体が暖まっています。

 

 

その流れでテレビをつけて

テレビ体操をやっています。

 

 

 

③免疫力アップする食材をとる

 

免疫力を上げる食べ物はいくつもありますが

 

私が気を付けてとるようにしているのは

腸内環境を整える食材。

 

 

腸が免疫を司っているので

ここを健康にしておくことで

体は元気になるんです。

 

 

私は味噌、甘酒、納豆、ヨーグルト、

キムチなどの発酵食品は

毎日2~3品、必ずとります。

 

 

一つのものをたくさん食べるのではなく、

2~3種類とるほうがいいんだそう。

 

違う酵母菌が働いてくれるからです。

 

 

 

また、きのこ類、海藻類も

毎日何かしらとるようにしています。

 

 

あとはできるだけ

ジャンクなものは食べない。

 

 

食品添加物がたっぷり入った

加工食品などは避ける。

 

 

もともとジャンクフードは好きではないので

買ってくることもほとんどありませんが

お菓子類も食べ過ぎないように

気を付けています。

 

 

 

 

 

 

④ストレスをためない

 

これは一番大事です!

 

 

①~③をやっていても

ストレスがあることで

全部台無しになります。

 

 

イライラも、要らない心配も

すべて体に害を与えるもの。

 

 

イライラしないようにするには

 

スケジュールをいっぱいにしない。

 

完璧主義にならない。

 

家族の「できない」を大目に見る。

 

 

 

私は要介護の母にイライラすることもあって

 

あー何をイラついているのか・・・と

自己嫌悪に陥ることも多かったのですが

 

まあいいや。

仕方ないやん。

 

で済ませると、気がラクになりました。

 

 

だって、要介護が良くなることなんて

ないわけですし、

 

これはダメ、アレをしないで、と言って聞かせても

覚えていられないんだから仕方がない。

 

 

それでもイライラしたり

しんどくなってしまったら・・・

 

 

 

私は時々、お笑いのYouTubeをみて

大笑いしています。

 

 

あんまりおかしくて

息もできないくらい笑うこともあります(笑)

 

(※注 息はしてください)

 

 

オカン、また何を笑ってんねん。

またお笑い見てるな・・・

 

と息子がお風呂の中で思っているそう。

 

それくらい大声で笑っています。

 

息子はそれがストレスだったりしてね(笑)

 

 

でも、笑うことで

すべてが良くなるならいいじゃない?

 

 

 

 

①~④まで

コロナに関係なく

これからずっとやっていきたい習慣です。

 

 

これも完璧にならないのが一番かと。

 

少しでも取り入れられたら良しとします!

 

 

 

自分の体を守るのは

家族や周りの人のためでもあります。

 

自分に合った免疫力アップ法、取り入れていきましょ!

 

 

 

 

 

 

現在募集中の講座

◆集客をしたい人のためのスマホフォトレッスン

・2月17日(木)13時〜15時 

・3月26日(土)10時~12時 NEW!

・4月20日(水)10時~12時 NEW!
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください

◆花が大好きな人のための花フォト講座2022
詳細・申込みはこちらをご覧ください


◆フードフォトスタイリング講座
詳細・申込みはこちらをご覧ください



◆商品フォトスタイリング講座

詳細・申込みはこちらをご覧ください

 

 

写真とスタイリングの教室

アトリエあんふぁみーゆ 
オフィシャルサイト

 

 

instagram >>こちら ←Follow me♡

 

○中出真理子について >>こちら

○フォトレッスン・講座 >>こちら

○フォト撮影 >>こちら
○企業様へ >>こちら

○お客様の声 >>こちら

 

 

 

 

LINE@ではレッスンの先行予約や、

写真・スタイリングのお役立ち情報を

お送りしております。

 

LINE@に登録する>>こちら