こんにちは。

 

テーブルフォトスタイリストの中出真理子です。

 

 

今日は東京に来ています。

 

ある機関紙の取材を受けて、

今やっている仕事の話を

熱ーく語ってきました。

 

 

どんな内容の仕事をしているのか

 

フォトレッスンはどんなことをしているのか

 

生徒さんはどんな人達がくるのか

 

オンラインをしてよかったことは

 

今の仕事を選んだ理由

 

写真はどこで習ったのか

 

写真を撮る時に気を付けていること

 

スタイリングで一番大事なこと

 

 

 

などなど

 

いっぱい、いっぱいお話しました。

 

 

 

インタビュアーの方も

プロ向けのフード情報誌を作っていらっしゃる方で

器を集めたり

背景ボードを選んだり、運んだりするし

 

写真でプロモーションするお仕事で

共通の話題もあって楽しかったです^^

 

 

 

今から思えば

テーブルコーディネートの先生の

アシスタントをやっていた時代から

フードスタイリングの仕事をやっていて

 

いい歳して叱られたり

けちょんけちょんにけなされたり

 

夜遅くまで仕事場に残って

黙々と作業をしたり、

 

重たいロール状に巻いた壁紙を

何本も運んだり

分厚い器のカタログを何冊も見て

器を探したり

けっこうハードなこともやっていました。

 

 

(そういう10年以上も前のことも思い出しながら

話しました)
 

 

 

器ばっかり見ていたせいで

料理写真を見ても

料理は全くと言ってもいいほど目に入らず、

器ばかりが気になるという

ほとんど病気みたいになって・・・期も

ありましたっけ(笑)

 

 

そのおかげで

器のことはかなり詳しくなったと思います。

 

 

過去のその経験が

いいことも悪いこともすべて

今の自分を作ってくれているなと感じます。

 

 

あの時代がなかったら

今こんな仕事をしていないはずですから。

 

 

何事もすべて

ちゃんと意味があるんですね。

 

 

 

 

最後に聞かせてほしいのですが・・・

 

と、インタビューをしていた人が私に

 

「レッスンの時に一番こだわっていることって

何ですか?」

 

と聞きました。

 

 

ん-と・・・と私はちょっと考えて

 

答えたことは

 

とにかく楽しんでもらおうと思って

やっています!ということでした。

 

 

写真と全然違うやん!

 

と思われるかもしれませんが

 

そこが大事だと思ってます。

 

 

はい、大真面目にそう思ってます。

 

 

教える人はエンターテイナーじゃないと、

といけない、と私は常々思っているので

 

とにかくオーバーアクションで

 

(そうじゃないと伝わらないので。

対面だったら伝わることも

オンラインだと伝わりにくいんです)

 

2時間、楽しかったなー

面白いことを教えてもらったなーと

思ってほしいとやっています。

 

 

なんか難しいこと習ったな、

じゃなくて

 

写真はやっぱり面白いな

楽しいな、と感じてもらうことが一番!

 

 

写真のスキルだけなんだったら

はっきり言ってカメラマンなんて

山ほどいるわけだから

教えられる人はたくさんいる。

 

誰でもいいから

カメラのこと教えてください!という人なら

教える人が私じゃなくてもいいのかなと

思います。

 

 

私は被写体をより魅力的に撮るための

技術を伝えるだけでなく、

雰囲気づくりをお伝えしたいのです。

 

 

だから、楽しんでもらうことに

こだわっています。

 

 

 

まあ、まだまだ発展途上です。

 

 

学びはずっと続くのです。

 

だから面白いのです!

 

 

 

皆さんも写真をちょっと習ったからって

満足しじゃダメですよ(笑)

 

ピアノと一緒ですからね!

 

1回、2回習ったくらいで

人を感動させられる演奏が

できないのと同じですから^^

 

 

一緒に学びたい!という人を

全力で応援しますよー!

 

 

 

 

さて、先日お知らせしました

花フォト講座のご案内、

お待たせしています。

 

 

LINE@にご登録の方に

先行申込みができるご案内をしますので

ご登録がまだの方は

ぜひこの機会にお友達追加してください。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

現在募集中の講座

スマホフォトレッスン

・2月17日(木)13時〜15時 NEW!

詳細・お申し込みはこちらをご覧ください

 

 

 

写真とスタイリングの教室

アトリエあんふぁみーゆ 
オフィシャルサイト

 

 

instagram >>こちら ←Follow me♡

 

○中出真理子について >>こちら

○フォトレッスン・講座 >>こちら

○フォト撮影 >>こちら
○企業様へ >>こちら

○お客様の声 >>こちら

 

 

 

 

LINE@ではレッスンの先行予約や、

写真・スタイリングのお役立ち情報を

お送りしております。

 

LINE@に登録する>>こちら