敷田人美さん主催

(株)リバーヴ代表取締役 小野寺光広さんの

マコモのお話会に行ってきました



リバーヴのマコモ菌は独自のもので

発酵させてあり

環境が合わない胃の中では芽胞状態になることで

腸まで届いて再び活動して

腸内環境を整えてくれるんだそう


"過剰なものを排泄してバランスを整える"


マクロビでいう中庸

スピリチュアルでいう100の位置

に心身ともに整うってことだろうね

なんかわからないけどコレが必要って思って

飲んでたけど謎が解けたわ


マコモ風呂にはまだ入ったことがないんだけど

他の菌を殺すのではなく

有害菌や腐敗菌を増やさないようにすることで

調和をとってるから腐敗しないし

抗がん剤や薬を飲み続けた人が入った後は

蓄積されてたものが排泄されて

お湯にニオイが移ることもあるとか

でも浄化力があるから

お湯の入れ替えの必要がないんだそう

マコモの浄化力すごすぎ!