こんばんは。


五日間の夢のような講習会を終え、夕方小松に帰って来ました。


夢のようってどんな?って思う方に説明します。

スクラップブッキングを始めた時から、本の中で見ていて、もはや現実の世界でなく雲の上の方って思っていたエミー先生から直々に教えて頂いたんです。

そしてアシスタントの先生もSBをする方なら、誰もが名前を知っているすごい先生。

初日講習会場に着いた時の私の緊張ったら、もう手が震えて震えて。。。


実際始まると、今度は焦り過ぎて震えるほど、他の受講者さんレベル高かったです。

そんなこんなで五日間ずーっとハラハラドキドキ。

でもね。緊張はしてたけど、楽しかったんですよー。

そしてすごーく濃くて、素敵な時間でした。


詳しくはまだ言えない事なんだけど、来月にはもう少し詳しく報告出来ると思います。


さて。取り急ぎみなさんにお知らせしなくてはいけない事があります。


先日お知らせした↓

11月20日

しあわせの家 10:00-14:30

スクラップブッキングで作る年賀状

写真を必ずお持ちくださいね。

約A4サイズで制作し、縮小印刷する形になります。

写真は小さくなくて大丈夫ですよ。

認定講習から戻ったらサンプルアップします。


この年賀状作成のついて、この文章は間違っていませんが

私がじかに説明して、こんな感じでねって話した内容。

それがやってはいけない事でした。


いつものA4の飾るタイプのような感じに可愛いペーパーで作る年賀状ってお話。

それが著作権法にかかってしまうんです。

勉強不足ですみません。

可愛い図柄のペーパーをコピーしてしまう事。それがNGでした。

よく考えればそうよね。

コピーするんですものね。

ごめんなさい。


で・・・どうしたらいいの?

無地のペーパーを可愛くオリジナルのデザインにしちゃう事にしました。

実際どんな感じになるかはサンプル作らないとわかりません。

でも、私五日間でスキルアップしたはずだし、可愛く出来ると思っています。


皆さんに楽しんで頂けるように、今から頑張りますよー。

楽しみに待っていて下さいね。


一旦ご予約頂いている方もサンプル見て、改めて考えて下さいね。

お話した内容と変わって来ているので、気が乗らなかったら遠慮なくキャンセルして下さいね。


または、年賀状じゃないていいの。可愛いあのペーパーでやりたいのよって方。

飾る為なら作って頂けますドキドキ言って下さいね。




しかし・・・

年賀状講習をやる前に、今回学べたこと。とってもラッキーな事でした。

やってから、みなさん使わないでなんて言えないですものね。本当によかったです。

著作権・肖像権・うっかりでは済まされない事沢山ありますね。

これからは、そう言う事もしっかり勉強します。

間違ってしていた事。他にもあって・・・今回冷や汗でした。


ではでは

明日からは私の年賀状試行錯誤報告お楽しみにー。