マグロのほほ肉丼☆ | デルフィ~花のある時間~

デルフィ~花のある時間~

「花にたくさんの気持ちを込めてお届けしたい・・・」そんな思いで日々花にふれる時間をお伝えする日記

一日中外仕事で、気づけば夜7時・・・

何時間外にいたのでしょうか?

明日納品の寄せ植えを夢中になって作っておりました。


出来上がった時には真っ暗だったので
完成した寄せ植えの写真は明日にいたしますね。



一生懸命お仕事した日は、そのテンションのまま、
夕飯作りを頑張ってしまうところがありまして。。。


忙しいと適当になりがちなお夕飯。

でも、忙しかったからこそ、疲れを飛ばすために美味しいものが食べたくなるのです。

それと・・・
一日中、家族を放っておいて仕事しちゃった母・妻としては、家族へのお詫びの気持ちもあるのです。




かといって、7時過ぎから作り始めるわけですから、手の込んだものは出来ないし・・・


冷凍庫に眠らせてあった、マグロのほほ肉を使って、ほほ肉丼を 


 
生姜じると醤油を混ぜたものにほほ肉を漬けておいて下味つけて

少ししたら、汁気を取って片栗粉をまぶし

多めのごま油とサラダ油で揚げ焼きして(カラっとね)

みりん:しょうゆ   6:1でからめて味付けするだけ

シソと白髪ねぎを添えていただきます。


味付けした汁は多めにしておいて、ご飯にもかけてね。


10年くらい前かな・・・

静岡の清水にあるお魚屋さのん「マルイチ」さんで、マグロのほほ肉買ったものの、

「どうやって食べるの?」

と、旦那さまと二人で「あーでもない、こーでもない」とできたレシピ。
(そんな大げさなものでもないのですが・・・)


それ以来、我が家の味!

これを作れば 「わぁ、ごちそうだ!」 と旦那さまが言ってくれます。


後ろに写っているのは・・・

このブログを始めて、読者になってくださった
「板前さんちの食育児」のPONCHANさんのレシピ

「揚げだし蓮根もち」  と  「長芋トースター」

早速作らせていただきましたよ~!!

旦那さまにも大好評

「美味すぎて、食べすぎた!」ですって。

よかった、よかった。


PONCHANさん!ありがとうございます

偶然のキッカケでブログにお邪魔するようになって・・・

読者にもなっていただいて・・・

その中のレシピで作ったお料理を、家族で囲んでいただいてる。


美味しいものは、自然と笑顔になりますもんね。

おかげ様で、今晩はとっても楽しい夕食となりました。


さあ、明日は朝早くから予定がびっしりです

頑張らなくてはキラキラ