この度、レイキティーチャーとして本格的にレイキを教えていくことを決意し、レイキのアトリエ、Atelier de Lumière(アトリエ・ドゥ・ルミエール)のサイトを立ち上げました。

 

 

◆ 光のアトリエ ◆

「光」はフランス語で「ルミエール」。「アトリエ・ドゥ・ルミエール」とは、「光のアトリエ」という意味です。写真は、光を使って表現するアートですが、私にとって、レイキは光を体現するヒーリングです。すばらしいアートは人の心の奥深い部分に感動を与えますが、レイキも、まず体、そして心や精神、魂までにも影響をもたらします。 写真家の私がレイキマスターとして活動することになるとは思っていませんでしたが、どちらも光の表現という意味では同じなのです。 私はレイキという光を通して、本当の自分に目覚め、世界の見え方が変わり、生き方が変わり、人生が変わりました。

 

◆ レイキとは ◆

日本では、レイキのことをご存じない方も多いかもしれません。レイキ(靈氣)は、気功と似ていますが、自分の氣を使うのではなく、宇宙エネルギーとつながり、自分がそのパイプ役となって受け手にエネルギーを流すことによって癒しを実現する、日本発祥のヒーリング法です。心や体のバランスが崩れると、エネルギーの流れが悪くなりますが、それをレイキヒーリングによって整え、本来の状態に戻していきます。

 

西洋では、レイキは代替療法としてかなり認知されていますが、日本では、まだあまり知られていないようで、いまだに宗教と勘違いされることもあるようですが、レイキは宗教ではありませんいわゆるスピ系ともちょっと違います。宇宙の真理を理解した上で、宇宙エネルギーとつながって、自分を癒し、人を癒すヒーリング法であり、自分らしく生きるための学びや気づきをもたらし、よりよい人生を生きるためのツールとも言えます。
 

◆ レイキを始めたきっかけ ◆

私がレイキを始めたきっかけは、重度のガンを患っていた母のためでした。西洋医学では成す術のない母のために、とにかく何か自分でできることはないかと藁をもすがる思いで始めたのがレイキでした。そして、家族全員でレイキができるようになれば、もっと効果的なのではと思って、レイキマスターの資格をとり、家族に教えてみんなでレイキをするようになりました。家族のために始めたレイキですが、私はレイキを通して、私達は宇宙とつながっていること、そして宇宙の一部であることを、理屈ではなく体を通して実感することができました。そうすると、余計な心配をしなくなり、生きるのが楽になり、人間関係もアーティスト活動も知らず知らずのうちにうまくいくようになりました。
 
photo ©️ Reiko NONAKA

◆ 遠隔ヒーリング ◆

今年に入り、パンデミックで多くの国で医療崩壊が懸念され、ロックダウンや外出禁止が実施され、世界中が動揺しました。少し喉が痛いだけで、自分もウィルスをもらったのではないかと不安になったり、病院に行きたくても行けない状態で、先の見えない不安や得体の知れない恐怖などで押しつぶされそうになっている人達がたくさんいました。そこで、私はレイキができる家族や友人たちとグループを作って、体調の悪い人や気持ちが沈んでいる人達に、毎日、遠隔でレイキヒーリングを行いました。遠隔とは、例えば日本とフランスのように遠く離れていても、距離に関係なくヒーリングができる方法です。人に会うのが難しい状況の中でも、遠隔でヒーリングできるレイキは、今後ますます必要になると強く感じました。
 

◆ 誰もが自分や周りの人を癒せる ◆

これからの時代は、医療に頼るばかりでなく、免疫力を高めることが非常に大切になってきます。レイキは医療行為に替わるものではありませんが、私たちが本来持っている免疫力や自然治癒力を向上させることができます。しかも、レイキは、レイキの伝授(アチューメント)を受けることで、 どなたでもご自身でレイキができるようになります。なぜなら、レイキは元々すべての人が持っているものだからです。今まで使わなかったために、使えなくなってしまっていただけなのです。それを、伝授によって再度使えるように調整します。これによって、ご自身がヒーラーとなって自分を癒し、周囲の人をも癒すことができるのです。


◆ 目覚めの時 ◆

今、私達は、大変革の時代を生きています。今までと同じように生きていては、もう新しい時代には適応できなくなってしまいます。今こそ、本当の自分に気づく時です。本来の自分を呼び覚まし、眠りから目を覚ます時なのです。今、パンデミックの裏で、見えない所で何が起きているのか、本当のことを知る時です。これからの世界はどうなっていくのか、どんな未来が待っているのか。不安や恐怖を煽るような報道ばかりが目につきますが、今は、世界がよりよくなっていくための膿み出しの時期だと私は思っています。これから来る新しい世界を私は心から楽しみにしています。
 

◆ 愛と調和の世界に向けて ◆

今までは、家族や友人を中心にレイキを教えてきましたが、今後は、もっと多くの人にレイキを知ってもらい実践してもらうために、レイキティーチャーとして本格的に活動することにしました。ヒーラーに頼るのではなく、ご自身がご自分のためにレイキを実践することが大切だと私は考えています。それが、本当の自分と向き合うことになり、さまざまな気づきと学びにつながるからです。
 
私がレイキを通して、自分を知り、世界を知り、宇宙を知り、真理を知ることができたように、レイキが皆さんの目覚めを助けるツールになり、人生をよりよくしていくきっかけになるのなら、こんなに嬉しいことはありません。縁のある皆さんと、 レイキという光を媒体にして、 共に成長していくためのアトリエです。 これからの新しい時代を光で包み、愛と調和の世界を共に実現していきましょう。
 
ご興味のある方は、ぜひ以下のアトリエのサイトをご覧ください。