【Ruban de Chiaki】です。
久々の投稿はマイホーム関連です。

忍び寄る老後に向けて?
マイホーム探しに奮闘していた時のお話です。


人生は常に選択。

家探しもまた一戸建てを購入するか
マンションを購入するかの選択

まだまだ働き盛りのため
一戸建てだと管理も大変だと思い
マンションを選択。

そしてまた
マンションも新築にするか
中古にするかの選択でした。

家探しって本当に根気が要ります。

目星をつけた地域の相場が
なかなか手の届く範囲じゃないと諦め
どんどん地域の範囲も広げて探しました。

結論、やっぱり内見は大事です!



一歩踏み入れた時の感覚や
図面でみる間取りと
実際に目でみる建材の良し悪し

日当たりとか、収納の多さとか。。。

不動産屋さんも何人も替え
感じの良い不動産屋さん、一本に絞り
内見しまくりました。

なかなか思う通りの物件が見つからず
不動産屋さんに八つ当たりする時も💦

「こんなんで気に入った物件が見つかるのぉぉ!?」

とぼやく私ムキー

「いやぁ、これが不思議でこれ!って物件が見つかるんですよぉ!」
と返す不動産屋さん笑い泣き

経験値がモノを言うのか、
不動産屋さんの言葉を信じて探しまくりました。


時には疲れ果て探すのを一休みしてみたり。
思い出したかの様にiPhone片手に
アプリで探しまくったりの繰り返し。

年明けと共に、家を探すゾォ!と
心に決めた日から4ヶ月が過ぎました。


出ました!
物件が!
一目惚れの物件が!

とうとう見つけました!
見つかったんです!

この感覚なんだ、不動産屋さんが言ってた
これだ!っていうやつは!!

本当に心の底から思いました。

上の写真がその時に撮った写真です笑
リノベ前ですね。

で、ここまでに行き着いた時に悟った事。

①内装は良いけど収納や間取りが気に入らない

②南東は人気があり価格も高いけど良さげな物件は、すぐに買い手がついてしまう。

③各部屋がベランダに面していてリビングが間取りの中心だと暗い。

見て回ってだいたい自分の好みやこだわりが
見えてきました。

そうは言っても今の流行はこんなものかと
わかってきた事。
(そうなんです、実は建築関係も
流行り廃りがあるのです)

そんなこんなで行き着いた結論が。
リノベーション前の中古マンションを見つけて
好きなようにフルリノベーションする事でした。

南東向きは諦めました💦
だって値段は高いし、すぐに買い手もついちゃうし。

で、ネットで色々調べた結果西向きに絞ることに。

東向きは午前中だけ明るいけど冬は寒い😨
(以前住んでた賃貸マンションで実感済み)

西向きの利点はというとおねがい
①日中明るいこと
②夕陽が綺麗なこと
③洗濯物が乾くこと

デメリットもあります。ガーン

西陽が当たるので夏は暑い事。
但し、マンションの場合ベランダの奥行きが広いと
上の階のベランダがヒサシ代りになる事も。
またブラインドを縦型にすると
西陽の眩しさを回避できる事。

などがありました。




ベランダの奥行きがかなりあるので圧迫感もなく


またベランダから見える景色に心が休まります💕

で、最近気づいたメリットですが。

冬場カーテンを開けると
目の前の建物に朝陽が反射して
視界に入ってくるので
とても明るい!

冬季うつっ気があるのですが、
視界に入る朝陽のおかげで
朝からとても気持ちが良いです。
これは想定外でした^_^


マンション探している方、
西向きも意外とおススメです。