卒寿のお祝い手つくり弁当 | Atelier Daisy

Atelier Daisy

残り人生 好きなものに”ふれて”暮らしたい

昨日は 目黒川にお花見でお出かけしてきました。
先週とは打って変わって 寒い雨!! 桜も満開は過ぎて
エンディングロール・・・って感じでしたが 雨足も弱く風もなかったために
それは それなりに 風情があって こういう感じも悪くないなぁと
浸ってきました・・。

さて 記事タイトルの本題は こちら・・・

4月3日に おじいちゃんの 卒寿のお祝い会をしました。
本当は6日 今日が誕生日ですけど、皆の都合の良い日にちをあわせて・・・

毎年、このお祝いは 私が 金目鯛の煮つけと 五目チラシ 五目いなりを 作って
あとの おかずをお嫁ちゃんたちと 手分けして作ります。

今年から お弁当箱を買って それに 入れてば~~~~っと 持っていって
ば~~~っと片付けようという計画で決行!(お祝いは本家で開催)

一日前から 私は買い物 仕込みと そして当日も ずっと 料理・・
私の五目チラシは すべて 具材を個別に煮たり準備したりで ちゃんと(笑)
作るので 手間がハンパなくかかるのです。

今年は 少し 困ったことが・・・ 
我が家は ジョージがアトピーやアレルギーがひどいので
砂糖は使わずに ビート糖を使って料理してます・・。 
このビート糖は 私は使い慣れていないので、煮ものから すべて なんだか いつもの自分の味に決まらない;;;
私の煮物は定評があるんですが(自慢か??(笑)) 今回は さすがに
自分でも 味が決まらず 納得はいかないものの それでも 美味しく出来たみたいで
とりわけ キンメダイは ほんとうに 素材がよかったせいもあり めちゃくちゃ美味しかったです。
お弁当に盛り付けた感じは賑やかですごかったですよ~(笑)

五目チラシ たこときゅうりの酢味噌和え わたし
カリカリベーコン入りポテトサラダ(さおちゃん)
トリのから揚げ えびのフリッター ミートボール (このみちゃん)
フルーツのカットと盛り合わせ(ひなちゃん)
あとはキンメダイの煮付け 他・・・

キンメダイの煮付けの写真を撮り忘れてしまった(@@;!!

わがやの おじいちゃん すごいんですよ・・・(主人の父)

書家であり(かな文字ではちょと有名人)
農業もして 船舶の設計もしてたので 頭が素晴らしくよくて
パソコンにも精通してて 最近の趣味は ネットでレシピを検索して
ケーキや カステラ シフォン どらやき などなど お菓子つくりをするんです!!
カステラは 自分で木枠まで 作って 焼いてます(笑)

ゼリーなんかも より やわらくジューシーに作るためにと試行錯誤・・・
もちろん 我が家の畑で作った トマトを使っての トマトゼリーなどは 秀逸です!

優しくて、しっかりもののおじいちゃん 90歳 おめでとう!!
まだまだ 長生きしてくださいね・・・。