日曜日の夕焼けは燃えるような赤でとってもキレイでした
全国的にそうだったみたいですね^^。ひとつの空でつながってる~。
日本中が同じお天気だと嬉しいですね♪

さて、その日曜日、私の母方のおばあちゃんの米寿のお祝いがありました。
妹と一緒にサブライズで特製ケーキを届けたのですが、「呼ばれてもないのに来てっ!」と叔母に叱られ、ふたりしてかなり凹んだ1日でした

叔母は、祖母の米寿のお祝いを自分の姉妹だけ(3人)で企画していました。
理由は、孫やひ孫(祖母から見て)を呼ぶと、必ず関心が子どもの方にいっちゃって、肝心のメインの目的が見失われるから。

怒る叔母をなだめる私の母ともう一人の妹。
ちょっとした修羅場でした

妹と逃げるように祖母宅を後にし、近くの神社のあずまやでお昼ごはんを広げてピクニック。
この企画にのってこなかった兄やいとこ達を思い浮かべながら、ふたりして「私ら、あほやねえ。お兄ちゃん達、賢いわ~」と遠い目。

でも、いろいろ考えてみると、叔母だからハッキリ「こどもが嫌い!」って言ってくれたけど、世の中にそんな風に感じている人、確実にいるんですよね・・・。連れ合いや子どもを持たない叔母だから言えた一言。イメージ力が足りなかった。


でも!サプライズケーキホールケーキにはおばあちゃん、とっても喜んでくれました^^。

私の言い分もある。叔母の言い分もある。だって、私の祖母であり、叔母のお母さんだから。でも、一番肝心なのは、誰の為にやるかってこと。
おばあちゃんが嬉しかったらそれでいいんじゃない?
なんて、負け戦を正当化してますが。
でも、普段の祖母のお世話は叔母におまかせだからな~。ウダウダ・・・。

まあ、結局はこういう日もあってもいいでしょう。
次は誰かの幸せのために、イメージ力を磨くよ!
日曜の夕日に元気をもらったのでした^^。