先週の金曜に、福井の映画サークル主催の上映会に行ってきました。
今月は、2007年の『恋しくて』。
沖縄の石垣島の高校生バンドのお話です。


この映画、Beginの「恋しくて」という曲が、ベースにあるんですが、実はこの曲、なぜか私が無意識に歌っていることが一番多い曲です。
そういうこともあって、見にいってきたんですが、時代がちょうど90年前後かな~、私の中学生時代と重なって、とっても身近に感じました。

テーマは音楽と上京かな?

音楽をするには石垣島では狭すぎると上京するんですが、そのあたりの決意が寺山修司を彷彿とさせるんですよ。
寺山修司は上京の際には「母の死体と引き替えに」という表現を使ってましたが、多少時代が違うにせよ、上京するという犠牲の重みを感じました。
もちろん、この映画は基本、明るい青春映画ですよ
楽しいときも悲しいときもいつも眩しい青空と海が広がってて、素敵でした。

エンディングでは本当にBeginが出てきたりして、サプライズがあります^^。

最近はこうして映画を見る時間などもあり、少々変な感じです