今日、ウチに食べられるスイカスイカと食べられないスイカスイカ_01がやって参りましたニコニコ

$CoCo-Style

↑じゃ~ん。
食べられるのは、連れ合いが「卵焼き検定」で合格したのでもらったもの。
なんじゃらほい?って感じですが、県の男女共同参画推進のイベントで男性の家事啓発の一環です。
料理研究家のこうちゃんにも会ってきましたよ~。

いただいたのは、福井では美味しくて、そして当然高くて買えない「白山すいか」


一方、食べられないスイカは、日本手ぬぐい。
久々に心くすぐるデザインのてぬぐいに出会ったので、購入しました
このタネの並び方、いいですね!!

てぬぐいの本数はさほど持っていないんですが、一応コレクターの私。
5月に関東方面に行った時に、こんな本とも出会いました。

$CoCo-Style

↑いろんな手ぬぐいの使い方や、柄の意味など書いてあって、マニアには嬉しい一冊。

$CoCo-Style

↑東京の三菱1号館美術館で買いました。
この美術館、レンガの建物で照明とかドアノブとかいちいちオシャレなんですよね~。
トイレのドアさえもスタイリッシュでした!

$CoCo-Style

↑この日は型紙のデザイン展をやってました。
型紙とは文様や模様を着物の生地に染めるためのもので、型紙の作られ方やジャポニズムに影響を受けた諸外国のデザインなど広範囲に紹介していました。
すっごく人気で、まさかの30分待ち。おも~い荷物を持ちながら待ってましたが、洗練されたデザインや作業の細かさに驚きました。

ココ地方、また暑さがぶり返してきましたが、旬の食べ物をいただいて、あともう少し乗り切ります~。
皆さまもご自愛くださいね♪