11月5日!
ついにやってきました。スタレビライブラブラブ
今回のライブレポ、少々ローカルネタになることをご了承ください。しかも長いっ。


ど派手うちわ、ミーハーだし、後ろの人の邪魔かなあと思っていたんですが、「そんなことをしてくれると嬉しいよね」と背中を押してくれたピグの友達がいたので、夜中までかかって制作!
仕上げにキラキラキラキラストーンも付けましたよ^^。

$CoCo-Style

ライブにはノーマルにスタレビが好きな私の友人と二人で行ったんですが、「手作りうちわ持つのはちょっとね~」とその友人に言われちゃって、一気に顔面蒼白になりましたガーン
うちわは4文字構成で、二人で二本ずつ持つはずだったので、そのうちの1本でもかけると意味が通じなくなってしまうのです。
でも、私たちのお隣のご夫婦2人組が、このうちわに興味を示してくれたので、「2本持って下さい!!」とお願いしたら、快く承諾してくれましたアップ
そのご夫婦と私に挟まれた友人はそれなら・・・ということで、1本持ってくれました。良かった~。

今回は、メガネのまち、鯖江市での開催になりました。
全国シェア90%、隣にメガネをかけた建物があったりで、それに感化されたのか柿沼さんはメガネをかけてのご出演。
なかなか似合ってましたよ。

鯖江は私が小さい頃からの行動圏だったので、この文化センターにもいろんな思い出があるんです。
初めて車のバッテリーを上げたのも、演劇の初舞台(高校生のときね)もここ。
会社&お客さんで行った小旅行の集合場所で、社長を置き去りにしたのもここ(笑)。乗り遅れたバスをおっかける社長を見たときは、メチャ焦りました(点呼係→私)汗
そして、お世話になってるアメブロの社長の出身地も鯖江。

兄さん達にとっては鯖江は初めての会場で、FMの収録でも言っていましたが、かなり緊張していたようです。何千回もライブをしてるスタレビでも、初めての場所はやっぱり一抹の不安があるのに驚きました。
でも、このホール、小さいながらにも結構アットホームな感じで、前回の春江以上に観客も盛り上がっていたように思います。春江の時は、少々要さんのオーバーリアクションを感じたものですが、今回はまったく無かったです。自然体でした。これは嬉しいことです。

今回の流れは、30年間の曲を時代別に振り返り、途中未来に行ったりするんですが、スタレビの皆さん、ものすごい集中力でしたよ、水も飲まないで(笑)。
少々退屈になってもしかるべきなのに、飽きないのは選曲や照明などまだ気が付いていないところにもいろいろ仕掛けがあるんだろうなあと思いました。

今回のお気に入りベスト★5は

5 めぐり逢えてよかった
4 南風吹く丘で
3 Get up My Soul
2 もう一度抱きしめて
1 星になるまで

でした~。

星『めぐり逢えてよかった』
は、最後に歌った曲なんですが、要さん途中で歌詞を間違えてあせる、ニヤニヤ笑いながら歌ってました。お客さんが後ろのスライドショーのスクリーンを見ていて、気が付かなかったのにうけたのか、やけに長いことニヤニヤしてました。
今回の席は前から6列目で、正面に要さんだったので、こういう細かい表情が見られて、本当に楽しかったです。

星『南風吹く丘』
は、タイトル名の通り、福岡のために書き下ろされた曲なんですが、一度生で聴きたかったのです~。福井は福岡に比べられるというか、同じ「福」同士で吸収されることが多く、中学生時代の文通相手も「福岡県~」で私に手紙を送ってくることがありました(笑)。まさか、スタレビもそんな風に思ってないですよね!

星『Get up My Soul』
は、今回みんなのノリノリの曲のリクエストから選ばれた曲。
これが発表されたとき、スタレビの皆さん、かなり慌てふためいていました。
完全に当て馬だったようで、どのバージョンにするかミニ打ち合わせをしてました。
私も仕事で制作物をお客さんに見せるときに、当て馬を作ることがあるんですが、半分の確率でそれが採用になることが多く、慌てふためきます。きっとこんな感じだったんだろうな。

星『もう一度抱きしめて』
FMの堀健さんがライブ前の木曜日の放送で「この曲はライブで歌われるよ~」と豪語していたようですが、ホントに歌ってて、ビックリしてました。この曲は4日に1回しかやらないそうです。
今日の楽屋収録のインタビューでも気づいたけど、堀健さんって相当スタレビ好きですねえ。
25周年の埼玉にも行ってることが発覚あせる

星『星になるまで』
この曲は、神戸公演でもピカイチでした。
「飛んでみろ!」の林センパイがやけに格好良く見えましたから!

帰りにCDを2枚お買い上げ。

$CoCo-Style

最近私の中でリリースされた新曲「Endless dream」が入った『In the Sun In the Shade』と、「星になるまで」が入っている『Goodtimes & Badtimes』。

CDを購入すると、もれなくポスターがもらえたので、しばらく仕事場に貼って、彩の国行きのモチベーションを上げることにしましたよ。って、集中できないな、これはあせる

$CoCo-Style

30年、兄さん達は、好きなことを続けてきたと言ってましたが、好きなことをするための嫌で面倒なこともたんまりとあるはずで、私は時々それでポシャることが多いですけど、今でもそれを続けている執念がすごすぎる!!まだしばらく付いていきますラブラブ