じゃーん。
一か月半前に作ったびわの葉石けんが完成しましたニコニコ

$CoCo-Style

切り口がガタガタなのはご愛敬。
キャラメル色だった石けんが、こんなに白っぽくなりましたよ。
香りはふんわりラベンダー。

ちなみに使ったオイルは食用のオリーブオイル100%。
保湿効果のあるグリセリンがたっぷり含まれていそうで、今から使うのが楽しみです。

参考にしたレシピ本によると、一か月半で使えるようになるらしいのですが、3ヶ月くらい熟成させた方が泡立ちも使い心地もいいそう。もうちょっと待ってみようかな~。

パッケージはシンプルにミシンで3辺を大ざっぱに縫った巾着袋にタグを付けました。
ちとラフ過ぎるような感じもしますが、なかなかいいでしょ?

神経が細い私も大分苛性ソーダにも慣れてきたことだし、今度は大量に仕込もうと思っています^^。