昨日はとっても天気が良かったお天気サンサンので、とある公園で、久しぶりに木登りをしましたニコニコ
もちろん、不審がられたけど管理者の許可はもらいましたよ音譜
登ったのはこの木。↓

$CoCo-Style

向かって左側に見えるのが、びわの木で、葉っぱを採取するのが今回の目的~。

びわの葉にはいろんな効能があって、私は神さまの葉っぱと呼んでいます(^_^;)。

葉っぱをキレイに洗って、細かくちぎり、焼酎に漬けて、うがい薬にします音譜
風邪の引き始めの喉の痛みには本当に良く効きます。
1月に咳が止まらなかったときは、このびわの葉のうがい薬を切らしていて・・・長いこと患いました。

あと、消毒液として使ったり、肌荒れにも効くようなので、手作り石けんに混ぜ込んでみようと思ってます。お風呂に刻んで入れてもイイネビックリマーク

びわの葉っぱは、2月の極寒期の2年目以降の古い葉っぱがよくエキスがでていいそうです。

びわの葉っぱの井戸端会議をパチリッCAMEDIA SO-570UZカメラ

$CoCo-Style