金沢のお土産におしょうゆをもらいました。
それも、アイスにかけるおしょうゆ!!

以前、高速のサービスエリアで見つけて、一度食べてみたいと気にはなっていたんですが、買ってまでは・・・と思っていたので、嬉しかったですラブラブ

$ココのブログ

裏の原材料を見ると、糖類、しょうゆ、みりん、でんぷん・・・・などなど「みたらし団子」のたれを思わせる組み合わせ。

早速、今日の夕食の後にいただくことに!


ふふふっ。
しょうゆをかけるなら、やっぱりコレ!「鯛」でしょっ!
魚好きな私の家には、常に5匹は冷凍されていますラブラブ!

$ココのブログ

お味は思っていたとおりの、みたらし味で、しょうゆの香りがかなり効いてましたよ。
しょうゆの香ばしさと塩気がアイスのクリーミーさを強調する感じで、なかなか良い組み合わせ。

レベル的には、チョコソースやフルーツソースくらい。あれば、かけようかなって感じ。
ホットケーキにメイプルシロップとか、コーヒーにミルクみたいな、「やっぱ、この組み合わせは絶対はずせんやろ~」というレベルではありません。(私にとっては)

http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/okaimono/s_ice_css.html
↑ご参考までに・・・。販売店のサイトです。

家は、ほとんど和食で、しょうゆや味噌は沢山使うのですが、最近は食の欧米化でこういった日本の調味料離れが進んでいるようですね。ちょっとさみしい気もしますが、アイディアを出して下さる会社の方!いい文化を残して下さいラブラブ!。応援してます~。