久々の私の気になる展覧会情報です♪

$ココのブログ
↑石本藤雄展
三菱地所アルティアム
会期→8/28~ 10/11

私は大の北欧ファンで、旅行に行く為に毎月コツコツと北欧貯金をしています。500円玉で(笑)。本当に行く気あるのか~って感じですけどね。
北欧は有機的で穏やかな北欧のテキスタイルに興味がありますラブラブ

この展覧会の石本氏はフィンランドのマリメッコのテキスタイルデザイナーをされていて、ヒット商品も数々残されています。後に陶器メーカーのアラビア社で陶芸に携わったようで、今回は主に、陶器の花とテキスタイルの作品を展示されるようです。フライヤーでちらっと見ましたが、陶器で出来たお花の可愛いこと!女子度が高そうな展覧会ですね。

$ココのブログ
↑堀内誠一展
伊丹市立美術館
会期→9/11~10/24

伊丹市立美術館で催される展覧会は大抵好きです。好みが似ている学芸員がいるのかな。
今回も、グラフィックデザイナーであり、絵本作家の堀内氏の魅力的な展覧会が開催されます。
デザインもいいし、絵も上手い。実は絵を描くことと、デザインをすることは別のもので、この2つが揃っている人って少ないんですよね~。

$ココのブログ
↑ハンス・コパー展
岐阜県現代陶芸美術館
会期→9/18~11/23

前回、私は陶芸家のルーシー・リーのことでかなり騒いでいましたが、そのパートナーとも言えるイギリスの陶芸家ハンス・コパーの展覧会です。
この展覧会もさることながら、フライヤーのデザインの美しいことっ!!
私はいつもこの岐阜現代陶芸美術館のフライヤーに魅了されていて、今回はコパーの写真のあしらいに完全にノックアウトされました。ステキ~。

$ココのブログ
↑印象派とエコール・ド・パリ展
静岡市美術館
会期→10/2~11/28

静岡市に新しく美術館が出来たようです。
白い空間がなかなかオシャレですよ。(って行ったことないんですけど・・・)
オープンは5月だったと思いますが、この展覧会が開館記念の展覧会となるようです。
近代美術はあまりよく分からない私ですが、お気に入りの絵画が沢山展示されるようなのと、フライヤーのさわやかさが気に入ったので、ご紹介しました♪

芸術の秋ですよ~。是非、お近くの美術館へ足をお運びくださいね(^ε^)♪