私、講演会などに参加して、いろんな人の話を聞くのが好きなんですが、基本的に講演会に行ってる余裕がないので、誰かに感想を聞いて、要点を自分のものにしてしまうという「また聞き講演会」をよく体験します。ニコニコ

今日は、その1つをご紹介。

「5人、会いたい人をあげる。そして、会う努力をする」。それが、なりたい自分への第一歩らしいです。
具体的に会いたい人に会うために、ネットを検索したり、本を購入したり、コネクションを作る為に色々努力しますよね。
そうすることが結果的に自分の夢を叶えることになるらしいのです。

皆さんは5人、会ってみたい人をあげられます?

私の会いたい人は、
一人目 根本要さん  (その元気が一体どこから来るのか教えて欲しい)
二人目 戦場カメラマン (渡部陽一氏 純粋に、あの口調でお話してみたい・・・)
三人目 柴犬のチコ (←人じゃないし・・・。でも、かわいいので、会ってみたい)

昔はいろいろ憧れの人がいましたが、実際、会いたい人があまりいないことが判明!!
張っているアンテナが少ないのかも!?これは気を付けないといけないですねぇ。

実際、昔を振り返ってみると、会ってみたい人に会うために努力して得た副産物は確かに大きかったかもしれません。

まず、エフゲニー・キーシン。有名なロシアのピアニストなんですけど、演奏に一目惚れ。ロシア語とピアノを頑張った記憶があります。
結果的に彼とは会えなかったんですが、師事していた先生を目ざとく見つけて握手してもらいました♪たま~に落ち込んだ時にピアノを弾いて支えになることがあります。

それから、トム・ハンクス。
ミーハーの度が過ぎて、勘違い留学で苦労しましたが、異文化で得たものはものすごく大きかったかな。
あ、トムには会っていませんよ。髪の毛爆発事件で、関心事が別のものに移りましたガーン

センセーショナルにデビューを飾った椎名林檎ちゃん。
駆け出しの頃だったので、お会い出来て、写真も一緒に撮ってもらいました。
あ、こんなことも歌って(表現して)いいんだと柔軟な考え方を教えてもらいました。

あと、大好きなイラストレーター、杉浦さやかさんに、ファンレターを出して、直筆のお返事をいただきました。(それも住所付き!!)表現系の仕事に就きたいと思ったのも、彼女の影響が大きいです。

ミーハーだけが原動力の気もしますが、今振り返ってみると、会いたい人に会う為の努力というのは、今の自分にかなり影響を与えてますね。

100パーセントなりたい自分にはなっていないですけど、夢には近づいているような気がします。

今回のまた聞き講演会、深かった~。