8月8日は、準備をしていたせいきょうふれあい祭りの日!
メイド・メイドというサークルで「甘酒スムージー」を販売しました。
甘酒といっても、お米と麹で作るアルコールフリーのほのかな甘さのやさしい飲み物。

$ココのブログ

写真は、手作りした甘酒の原液を水で薄めているところ。
これに、小豆やバナナなどのフレーバーに氷を加えて、ミキサーでジャーっと砕きます。
あとは、コーンフレークやココア、抹茶、シナモンなどのトッピングで味にアクセント。

$ココのブログ

今回は、福祉、環境、子育て支援団体などの市民団体と生協がコラボする形態で、割と環境や健康に意識されている方が多く、うちのお店にも、健康志向の方が寄ってくださいましたよ。
もともと、卵、乳、卵、小麦を除去したアレルギーっこの為のブースでしたが、一般人にも反響があり、嬉しかったです。

「アレルギーがあっても、あのお祭りの○○というブースに行けば、何か食べられるものがあるから、外出しよう!」と思ってくれるような環境作りをしたかったので、ブースを担当させてもらっただけで、もうすでに目的は果たしたのですが、いろんな人と出会えたり、アドバイスをもらったり、販売も本当に実りあるものでした!
日々の努力が報われましたチョキ

店番を他のスタッフにお願いして、会場をぐるりとまわりました。

隣のブースでは精製水とエッセンシャルオイルで作る虫除けスプレーを購入しました。
500円な~り。エッセンシャルオイルの配合が絶妙で、いい香り!

$ココのブログ

それから、「新しい風」というNPO方から「油桐」という植物の苗をもらいました。
種がバイオマスといって化石燃料の代替品になるようで、注目されているとか。

$ココのブログ

手作り雑貨のお店も出店していて、笑顔がかわいい店主さんよりワンピースと麻ひもバックを破格で購入しましたよラブラブ

$ココのブログ

この日の様子は、ケーブルテレビの番組に出ます。
「TEKU2歩こさ」
■放送日:8月10日~8月24日(AM)
10日・11日の放送時間は、9:00・13:00・18:00・23:30
なお、放送時間はランダム放送の為、日によって変動します。
インターナショナルクラブのYさんがリポートしてくれるあの番組です。
(とは言っても、私は見たことがなくて・・・おいっ!)

よかったら、是非見てくださいね!!