こんにちは
青い額縁です。

猛暑に耐えることに慣れてきたと思ったら、台風に地震汗

なんだか落ち着かないお盆休みになりました。



今月もフランス額装講座より受講生の皆さんの完成作品をご紹介します。






 

正方形のビゾー(斜断面)を知恵の輪のように絡めたデザインの額装です。

 

2つの斜断面は正方形の四辺が繋がっているわけではなく、要所要所でパーツに分けて作ります。

完成後にパーツに分けて作った正方形が繋がって、知恵の輪のように見えれば成功♪です。

 

ドキュモン(中の絵)は江戸時代の焼き物ですが、フランス額装に違和感なく収まっています。

 

 

【ドキュモン】

尾形乾山作

銹絵亀甲文碗(蓋碗) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幅広斜断面をカーブ状に作るデザインの額装です。

華やかなDiorのドレスが描かれたカードが額装のデザインにぴったりな作品になりました。

 

ビゾーにはシルバーのドットが入った紙を使い、カーブに合わせてフィレ(ライン装飾)も加えています!

カーブの形がくっきり印象に残りますね。

 

額縁は使わずにペーパーフレーミングで仕上げています。

 

淡いグレーの花柄のマットも良くて、よくこんなピッタリな紙をお持ちだなあと感心しますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓の四隅を開けて、立ち上げるデザインの額装です。

派手さはありませんが、フランス額装ならではのテクニックでどんなタイプのドキュモンにも合うと思っています。

 

ドキュモンはローズ・オニールのクリスマスカードです。

 

 

 

 

 

ツリーの周りで楽しそうに手をつなぐキューピー達を囲むように山道テープとマットの上にはフィレで装飾しています。

楽しい額装作品になりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもクリスマスカードの額装作品です。

ピラミッドと呼んでいる額装のデザインで断面に大小の三角形を重ねています。

 

インパクトのあるテクニックですが、色選びがナチュラルなイラストのドキュモンにもよく合って素敵です。

厚紙でご自身で作った赤い額もいいですね。

 

 

【ドキュモン】

Ayu Iwashima

木馬

 

 

 

 

 

 

 

テアトルと呼んでいるデザインの額装です。

長方形の窓の三方向に幅広斜断面を作ったものを2つ、逆向きに重ねます。

 

舞台の上でスポットライトを浴びながらタンゴを踊るペアを客席から眺めているような気分になりますね♪

 

額縁は使わずにペーパーフレーミングで仕上げています。

 

 

【ドキュモン】

Jean Cocteau 

TANGO

 

 

 

 

 

 

 

入会後の3作めに作っていただく垂直断面の作品です。

斜断面ではなく、窓の断面はまっすぐ垂直にカットします。

 

垂直断面の外側に2㍉幅のフィレを入れて奥行を表現しています。

 

垂直断面は暗めのパープル、フィレはアイボリー、マットは朱色に近いピンクです。

新鮮な色選びで、画像よりも実際の作品の方が古いパリの風景画によく馴染んでいました。

 

 

【ドキュモン】

Michel Delacroix

Rive gauche

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

暑すぎて何もしたくなく、静かなお盆休みです。

涼しい部屋でできることをゆるゆると楽しんで過ごします。

 

猛暑ではありますが、少しでもよき夏をお過ごしくださいヒマワリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

青い額縁のちいさな部屋