こんにちは

青い額縁です。

 

 

暑ーーーあせる

先週から一晩中冷房を入れて休んでいます。

ついに暑い夏が始まりました。

 

まだ梅雨明けしてませんから、安眠第一、健康第一で長丁場を乗り切らねば。

でも長いよー泣き笑い

 

 

 

 

ではフランス額装講座より受講生の皆さんの完成作品をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

側面の四隅が開いた四角いお皿を逆さまにして外底にドキュモン(中の絵)をはめ込むようにしたテクニックの額装です。

画像からはわかりにくいのですが、お皿には高さがあるので立体感があります。

 

側面に加えたゴールドのフィレ(ライン装飾)がアクセントになって画面を引き締めています。

 

ドキュモンはクリスマスカードでシンプルな色選びがスノードームを引き立てていますね。

そしてとっても涼しそう・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幅広斜断面の応用で封筒型にビゾーを作るテクニックです。

アンティークカードの文面を額装されました。

 

ティアドロップが並ぶ封筒が文字だけのドキュモンに彩りを添えています。

 

パスにはシックなダークグリーンのウールペーパーを使われ、ゴールドの四葉のクローバーの使い方もいいですねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

45°斜断面を作ったパス(マット)に溝のような装飾を加えるテクニックです。

明るいグリーンのパスと淡い黄色がとてもよく調和しています。

 

ドキュモンはイギリス生まれのシシリー・メアリー・バーカーのフラワーフェアリーズからです。

とても人気のあるシリーズですね。

 

季節的にもぴったりでどんな場所にも合いそうな額装作品になりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幅広斜断面の作品です。

レイモン・サビニャックのカードをシンプルに額装されました。

 

ビゾー(断面)はライトグレー、パスにはダークグレー、

黄色のフィレをいれてネイビーの紙でペーパーフレーミングして仕上げています。

 

ドキュモンに使われている白と鮮やかな青は額装には使われていません。

色数も決して少なくないけれど、まとまりのよい作品です照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

直射日光は当たらずとも

今のリビングは天井高く窓が大きく、明るくて観葉植物によさそうな環境なので

春からいくつかのグリーンを室内で育てています。

 

頻繁な水やりもなく、肥料が多いのもよくないらしく

それをいいことにのんびりマイペースなお世話です。

 

観葉植物は種類が多くて、どれも個性があって可愛くて魅力的音譜

 

おまけにハンギング用のお洒落な鉢カバーとか、スタンドとか

花は咲かずとも葉っぱの世界も楽しいったら・・爆  笑

 

でも注意しないと深入りするタチなので

ほどほどに楽しいグリーンライフを送りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

青い額縁のちいさな部屋