こんにちは。
青い額縁です。

桜は咲かないし
朝晩冷えるし
今週はお天気もイマイチ。

すっきりしないこの頃です。



…ですが
今週末はお祭りがあるのです♪

Shadowbox festival 2024

こちらに出展する作品をご紹介します。







 

 

 


昨年、地元に近い東京都現代美術館で鑑賞したChristian Dior展にとても印象的な写真の展示があり、惹きつけられました。

それは、写真家の高木由利子さんがDiorのドレスを撮影した作品群でした。

特殊な装置を使って一瞬の揺らぎと煌めきを捉えたゴージャスなアート写真で釘付けになりました。



















今回出展する会場は大阪市中央公会堂です。
レトロな赤煉瓦作りが素敵な建築で、Diorのドレスは会場にふさわしいと思いました。



どちらの作品も少しクリーム色がかった木炭紙の上に彩色、ライン装飾共に手作業で加えています。
ラビと呼ばれるフランス額装ではクラシックなテクニックです。















会場ではシャドーボックスがメインの展示になりますが、フランス額装やデコパージュ、タッセル、イラストなどのクリエイターが参加し、販売・ワークショップもあり盛りだくさんな春のお祭りです。

お近くの方(お近くでなくても!)、

ぜひお花見がてら足をお運びくださいませ。

 

 

 

 

 

Shadowbox Festival 2024

 2024.3.28(木)~30(土)

10:00~19:00   最終日16:00まで

大阪市中央公会堂 3F 中集会室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

青い額縁のちいさな部屋