こんにちは。

青い額縁です。

 

一日多かったはずの2月があっという間に終わっちゃって。

3月です。

それももう10日。

 

年末から転居に纏わるあれやこれやでやる気スイッチが別の方角を向いたままなので

講座の皆さんの完成作品画像が溜まっております。

今日も早速ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキュモン(中の作品)の周囲にたわんだリボン状の装飾を加えるテクニックで

レトロな雰囲気のクリスマスカードを額装されました。

 

リボンのレース模様のような装飾は生徒さんご自身のアイデアです。

 

カードはロンドンのVictoria&Albert Museumのものです。

グリーンと赤の定番カラーですが、トーンを抑えた色味で独特の雰囲気があります。

 

額縁はご自身で厚紙で作られました。

 

クリスマスシーズンを明るく飾るアイテムがまた増えましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもリボンをモチーフにした額装テクニックの作品です。

波打つリボンを透かし模様のように表現してドキュモンの周囲を装飾しています。

 

こちらの生徒さん、お孫さんの1歳の記念写真を額装されました。

 

可愛いラブ

とにかく可愛いラブ

 

淡いピンクの濃淡に加えたペールブルーもいいですね。

これはご両親やご家族に喜ばれた額装でしょうドキドキ

 

こんなに手のかかったマットデザインなのに、やっぱり中の主役に目が行きます。

これから額装のやり甲斐がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは窓を開けたマットを見せずに周囲をふくらませるように高さを加えた額装です。

 

上空に加えた星も可不足なく、バランスよく表現されています。

静かな夜のイメージのドキュモンに星空のお布団をかけたような額装になりました。

 

額縁を使わず、ペーパーフレーミングにしたのですっきりした印象です。

 

よく見るとドキュモンには猫がいます。

猫好きの生徒さんらしい作品です。

 

 

 

【ドキュモン】

黒猫の旅

Colors

 

 

 

 

 

こちらは部分的にプリーツを折ってマットに乗せたデザインの額装です。

 

あら、こちらも黒猫ですね~。

ハンガーになった黒猫です。

 

プリーツはドキュモンの一部を使って折っています。

テキスタイルの模様がお洒落で、その柄部分をプリーツにする新鮮な面白味がありますね。

 

額縁はご自身で厚紙で作っています。

 

 

【ドキュモン】

寺田順三

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは3㎜紙で立体的に階段を作るテクニックの作品です。

 

階段の段数分の3㎜紙が必要ですからこの作品なら4枚!3㎜紙をカットしなければなりません。

ルノワールの絵画がシックな階段の額装に収まりました。

 

こちらの生徒さんも額縁は厚紙を使ってご自身で作っています。

 

よく見ていただくと、もこもこっと質感のある表面になっていますよ。

ジェッソ(地塗り剤)を使ってアクリル絵の具で彩色されたものです。

こうすると厚紙で作った額には見えませんよね。

 

最近はダイソーにもジェッソがあるそうですから、気軽にお試ししやすくていいですね照れ

 

 

【ドキュモン】

Pierre Auguste Renoir

Danseuse   1874

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせです。

受講生作品ではなく、私の作品をこちらに出展させていただきます。

 

 

 

 

Shadowbox Festival 2024

 2024.3.28(木)~30(土)

10:00~19:00   最終日16:00まで

大阪市中央公会堂 3F 中集会室

 

 

大阪です。

とても素敵な会場です。

 

 

私の作品は2点のみですが、多くのシャドーボックス作品、フランス額装作品、デコパージュ、タッセル、イラスト等多くのクリエーターが出展します。

お近くのかたはぜひ足をお運びください照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

先日、フードコートで隣のテーブルに座った制服の女のコとスーツを着た母親らしき人が小さなブーケを持っていて。

卒業式帰りにラーメンをすする二人の飾り気のなさに好感を持ってしまいました。

 

別れと出逢いがミックスしたマーブル紙のような春が落ち着かなくて苦手だ、

となにげなく息子に話したら「もー何十年前のこと引きずってるんだか爆  笑」と呆れられました。

 

確かに。

今となってはそんなこともないものね。

 

やれやれ。

明日もよい一日を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

青い額縁のちいさな部屋