こんにちは。

青い額縁です。

 

今日は陽射し明るく春ど真ん中のような日曜日で

スギ花粉は気になるけど、それよりお洗濯ファーストです。

 

 

今回はカルトナージュ講座より受講生の皆さんの完成作品をご紹介します。

 

何故か、どうしても、いつもドタバタするので

素敵に完成できても写真を撮り忘れることも多くて全てではないのが残念ですが汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート型の布箱です。

 

かたちが可愛い、

というだけの箱になりがちなので、ふたの上面を普段と違う仕上げ方にしています。

ふた側面を上面より2㎜くらい高くしてハートの形を強調です。

 

刺繍をあしらった方とご自身の七五三の着物生地を使われた方がいらっしゃいました。

これはもうかたちが可愛いだけの箱ではないですね~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室オリジナルデザインのふくさで外側には無地でプリーツを入れています。

内側に貼った光沢のある生地が鮮やか&華やかでお祝いの席に相応しいですねキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八角形のトレイです。

ふたはありません。

1枚の四角い厚紙から作る製図がポイントです。

 

ふたもなく気軽に使えるタイプでプレゼントにしたり、サイズを変えて作っても楽しいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底が正方形で省スペースのティッシュボックスです。

市販のティッシュを箱から出して二つ折りにして使います。

 

形がシンプルなのでリボンやブレードでデコレーションしたり、

ティッシュの出し入れ口の形をデザインしたり、応用の効くカルトナージュです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもまたティッシュボックスです。

ドラム型で生徒さんのリクエストから始まった作品ですが、底をフックに掛けて逆さでも使えるようにしています。

 

逆さにして使うとティッシュが最後まで出しやすい!との口コミです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは小さな箱で引出しと蝶つがいのふたが付いた作品です。

入会から初めてのカルトナージュの蝶つがいと引出しです。

 

お酒の銘柄がプリントされたユニークな生地を使われました。

日本には昔から千代紙を使った貼り箱がありますし、違和感なく和の空間に馴染みそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨年10月からスタートした市川クラスから。

 

 

これは2回目の課題作品でリーガルパッド用の表紙を作りました。

内側にはペン差しも作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはメガネスタンド。

メガネの定位置になる便利な小箱です。

 

 

 

 

 

皆さんカルトナージュは全く初めて、というクラスで今はまだ同時進行で全員同じ作品を作っています。

受講生の皆さんがバラバラな作品に取り掛かる他のクラスとは違って、

とても新鮮です照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ薔薇を植替えなきゃならない時期なので

とりあえずばっさり切って、転居した家で初めて薔薇の写真を撮ってみました。

 

2023シーズン最後の薔薇。

最後まで残ったのはやっぱりチャールズレニーマッキントッシュだった

 

全ての薔薇を転居先に持ち込めず笑い泣き、仕方なく処分もしてさっぱりしましたが新しいベランダにも馴染んでくれるといーな。

日当たりは負けないのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

青い額縁のちいさな部屋