こんにちは。
青い額縁です。

秋晴れが続きますね。
カラカラと乾いて気持ちよく、干しモノ日和です。

このところカルトナージュ講座でリクエストがあった作品をいくつか試作していました。

今日はその完成作品の紹介と久しぶりの新規開講のお知らせです。









まずは仕切りのあるレターラックです。

このスタイルはよく見かけますし珍しい物ではなく、なかなか自分から作ろう!と思うこともないままに今まで過ごしてしまったタイプの作品です。

自由製作で作りたい!という生徒さんに刺激を頂いて私も作ってみました。

布は使わず紙とスキバルを貼っています。


何となく溜まっているDMハガキ等のとりあえずのスペースになります。
1つあると便利ですね。

段差のある仕切りとその左右側面のカットラインがポイントです。







下段の引出しはなくてもいいと思います。

引出し愛好家なのでついついドキドキ









こちらは水張りテープホルダーのサイズバリエーションです。
以前(10年前でしたあせる)にもご紹介していますが、あの時は38㎜幅でこちらは25㎜幅のテープ用です。

今回はフタの止め具にマグネットを使っています


私が受講生だった時のお教室では38㎜幅を使っていたのですが、25㎜の方が使いやすいという声もあって最近はこちらを使っています。

濡れてしまうと張り付いて使いにくいので、ビニールに入れるか専用ケースがあると嬉しいお道具なのです。










スマホ・タブレットスタンドです。
こちらも珍しくなく、最近はよく見かけるものですよね。

フランス額装講座の受講生の方から、「額装でカットした厚紙の切れ端で何か作れませんか?」という声があり、それならコレ!と思って作りました。

額装をしていると必ず厚紙の端材が溜まるのです


小さな端材で作れてとにかく簡単。


スマホもタブレットも縦でも横でも立てられて角度は2段階あります。
お使いのカバーの厚みによって溝開きの幅を調整してください。
 

 

 

 

たたむとコンパクト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて新規開講のお知らせです。

 

今月よりNHK学園市川オープンスクールにて

毎月第4木曜日の10:00〜カルトナージュ講座を新規開講する運びとなりました。

 

有難い事に初回から満席‼︎でのスタートです。

お申込みいただいた受講生の皆さま、開講に向けて何かとお世話になったスタッフの皆さま、ありがとうございました。

カルトナージュのお教室は今では各地に多々ありますので嬉しいことです照れ

 

 

 

画像を撮る余裕はありませんでしたが

昨日、皆さまと和やかに初回を終えることができました。

 

これから月に一度のカルトナージュでご一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

末長くどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

NHK学園市川オープンスクールは45Fにあって窓から見える風景は壮観です

エレベーターがちょっとだけ怖いのよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

青い額縁のちいさな部屋

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐHalloweenですね