こんにちは。

青い額縁です。

 

昨日は山の日で祝日。

 

台風が気になるけれど

お盆休みに入って帰省されたのか、それとも暑いからか、ご近所はシーンとしていました。

 

暑くても講座は続いています。

今回はフランス額装講座より受講生の作品をご紹介します。

 

いつも講座の中で慌ただしく写真を撮るのですが、いつにも増して映り込みが多いです汗

ブログを読んでくださる皆さま、受講生の皆さまいつもスミマセンショボーン

 

 

 

 

 

 

ちいさな幅広斜断面をドキュモン(作品)の周囲に配置するテクニックの作品です。

 

ダークグレーの幅広斜断面をベースに、部分的に区切って幅を変えた凹凸をデザインします。

スタイリッシュなデザインがマリークワントのポストカードにぴったりです。

 

 

【ドキュモン】

Jean Shrimpton in Mary Quant

Photograph by John French(1907-66) London 1963

Victoria and Albert Museum,London

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキュモンの周囲に山型に折った装飾を加えるテクニックの作品です。

 

ユニークなポストカードをバランスよくすっきりした額装に仕上げました。

額縁は市販の額の上からアクリル絵の具でご自身でペイントされています。

角のトリコロールカラーがポイントです。

 

楽しい作品になりましたね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピラミッドと呼んでいるテクニックの作品が2点、完成しました。

ドキュモンの周囲に内側から外に向けて山すそが拡がるように(山の角度を変えて)1㍉紙を複数枚重ねています。

 

2点とも同じテクニックですが、色の重ね方が違うだけで見え方が全然変わってきますね!

一見複雑そうですが、設計のポイントが分かれば繰り返しなので応用も効いて楽しいデザインです。

 

 

 

【ドキュモン】

(1作め)

ヒグチユウコ

サーカス展

 

(2作め)

福田利之 

 

 

 

 

 

 

幅広斜断面の応用でテアトルと呼ばれているテクニックの作品です。

幅広斜断面を劇場のカーテンのような形状に作り、上下に向かい合わせて重ねます。

 

ドキュモンはムーミンの一場面なのです。

月明りの水上に作られた舞台の上でムーミンが何かを演じている場面でロマンチックです♪

 

ウォームグレーと赤とブラックの色の取り合わせに雰囲気があります。

額縁には黒のドット模様の紙を上から貼りました。

 

 

【ドキュモン】

Moomin summer Madnessより

 

 

 

 

 

 

 

画像はお借りしています

 

通常とは逆向きに45°断面を作るテクニックの作品です。

イッタラのガラスのポストカードがシンプルな額装に収まりました。

 

画像からは見えにくいのですが、額縁の内側には箱状に奥行きを作っています。

奥行きの4辺それぞれにガラスの色に合わせたカラフルな化粧紙が貼られていて、それを黒い額縁が引き締めています。

 

この作品は妹さんからのリクエストで製作され、妹さんからの画像です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入会から2作目に作る45°断面とペーパーフレーミングの作品です。

 

作家さんの個性的な版画(原画)を額装されました。

窓の大きさもパス(マット)の幅もバランスがいいですね。

 

初めての45°カットも綺麗に仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは初回の完成作品です。

1㍉紙でマットを作り、化粧紙(色紙)を貼り、アクリル板と裏板を重ねて

周囲はペーパーフレーミングで仕上げます。

 

和菓子の可愛いカードをグリーン調で額装されました。

大福の1つはワンちゃんですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

今年の夏は久々のコロナ明けで何かと『〇年ぶり』というワードが加わります。

 

私の住む地元もこの週末に6年ぶりの深川八幡祭りがあります。

 

各地域(町)から神輿が出て、総勢55基のお神輿が8kmに渡って道路に連なります。

沿道の人が神輿と担ぐ人達に向かって盛大に水をかけるので「水かけ祭り」とか、江戸三大祭りの一つとも言われてます。

画像は55基の並び順

 

55基すべてが揃う本祭りは3年に1度なので、コロナをまたいで6年ぶりのお祭りになりました。

 

当日は写真を撮るのも大変な混雑なので公式サイトのリンクを貼ります。

江戸下町のお祭り気分を味わえますよ音譜

 

台風がとっても気になるけれど、久しぶりの本祭りで盛り上がってもらいたいです!

 

 

富岡八幡宮例大祭

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 
 
 
 

 

青い額縁のちいさな部屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は江東区の花火大会がありました♪