こんにちは。

青い額縁です。

 

 

カピバラが湯気に包まれ気持ちよさげに柚子湯に浸る映像をふと思い出し、

あの日は冬至だったんだ・・と思い至った昨夜。

 

普段の暮らしとは関係ないところで気持ちを持っていかれるこの頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

先日のアトリエ・エスカ エスカ教室20周年記念展には

たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。

 

 

創作意欲を大いに刺激されました、とか

最初から最後までキュンキュンでした、とかラブラブ

自分ではできないけれど目の保養になりました、など・・ふむふむ。

 

というお声を直接いただきました。

エスカの小箱を知って楽しんでいただけたならば何より嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

 

今回は刺繍続きです。

今まで刺繍したピンクッション(針山)をいくつか作ってきましたので集めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アトリエ・エスカの佐藤ちひろ先生が日本ヴォーグ社から白糸刺繍の本

 

HEDEBO  デンマーク伝統の白糸刺繍

 

を出版された際に中の図案から最初に作ったピンクッションです。

まずは小物からと思って小さなシェーカーボックスをピンクッションに仕立てましたが使うのが勿体なくて。

まだ実際に使ってはいません爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも同じ本に掲載されたもので作り方も説明されています。

 

同じデンマークの白糸刺繍でも違う技法です。

こちらはカウントリネンの糸を部分的に抜いてネット状にマス目を作り、目をかがって模様を仕上げます。

四隅にはビーズを付けています。

 

これももったいなくて使えていないピンクッション爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは白樺で編まれたちいさなちいさなバスケットを針山に仕立てました。

クロスステッチですが、目が細かいので(13目)刺繍が進みませんでしたけど・・。

 

かさばるので携帯には不向きだけど、可愛いから気に入って普段使いしています。

 

 

 

【図案】

私のお裁縫箱から 小さなクロスステッチ

和家美紀

主婦と生活社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはマグネットで針をおさえるタイプの針休め的なピンクッション。

刺さなくていいからとても楽に針を置けて、よく使っています。

 

刺すって小さな動作だけど、いちいち刺さなくていいってとっても楽!

 

刺繍はアジュール刺繍。

佐藤ちひろ先生オリジナルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはちょっと変わり種。

ちいさなちいさなスリッパ型のピンクッション。

 

中底部分に重ねたフエルトに針をさします。

 

どちらも佐藤先生オリジナルですが

本に掲載されていたビオラのこれが可愛くて可愛くてラブラブ

針山なら片側だけでいいのに勢いで両サイド作りました。

 

 

 

【ビオラの図案と作り方】

やさしい刺しゅう

佐藤ちひろ

NHK出版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では記念の集合写真を撮りましょうカメラ

 

 

 

 

ちいさなものだからこれからも増やしていきたいな。

使わないけどね汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はあっという間にクリスマスになりました。

これからも好みのピンクッションを横に、刺繍も愉しみたいし

来年はもっと額装にも取り組みたい。

 

 

 

 

 

 

楽しいクリスマスを♪

そして穏やかな年末年始をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

青い額縁のちいさな部屋

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もありがとうございました♪