こんにちは。

青い額縁です。

 

今年も12月か、と思ったらもう9日アセアセ

冬はすでに始まっています。

 

今回はフランス額装講座より生徒さんの完成作品をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パス(マット)の一部に奥行きのあるスペースを作り、その中に関連する素材を入れて額装する

手の込んだテクニックの作品です。

 

フランスの紅茶専門店、マリアージュフレールのカードをドキュモン(額装する作品)にして

紅茶の茶葉を入れています。

 

シックな額縁が老舗紅茶店の雰囲気によく合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品を見て、

 

温かい飲み物が恋しいうちに

額装作品を眺めながら気兼ねなく(これが大事)誰かとお茶したい・・

 

と強く思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは体験受講後に入会された生徒さんのパスパルトゥ・サンプルです。

パスパルトゥ・サンプルとは1枚のマットのみで仕上げる最もシンプルな課題。

 

額縁は使わず紙でフレーミングして仕上ていますので軽やかな仕上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カードはテレビドラマで有名になった大草原の小さな家の本の表紙になっている絵で絵の作者はガース・モンゴメリー・ウィリアムズ。

ご存知の方も多いと思います。

絵本『しろいうさぎとくろいうさぎ』 の作者でもあります

 

 

 

ドラマは私世代には懐かしく、当時とても人気でしたラブ

原作からのファンにはきっと嬉しい作品ですね。

 

ピンクのマットが愛らしく、明るい額装作品です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは幅広の斜断面を作る課題作品。

45°の斜めカットされた窓は額装店でも注文できますが、

この幅の広い斜断面はフランス額装ならでは、と思います。

額入れ前の作品です

 

ドキュモンとパスとの間が離れ、

間にふんわりしたクッションを置くような効果をもたらします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキュモンは 『夜の海 星の海』。

作者はなおさんで空想絵画物語というタイトルで絵を描かれています。

 

生徒さんお気に入りの作家さんだそうで

ご自身で額装できたことが嬉しい、とおっしゃっていて私も嬉しくなりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋薔薇通り越して冬薔薇が咲いてます

 

 

話がガラリと変わりますが

 

つい先日、地元で路線バスに乗っていたら

途中から足の悪いかなり高齢の男性が1人、乗車して来たのです。

 

乗車ステップからシルバーシートまで

ほんの数メートルを5分近くかけて

ゆっくり慎重に移動。

その間バスは停車

 

空いていたし、イライラする人はいなかったように見えたけど

みんなマスクでわからない

 

座ったその方がさりげなく

でもその場にいた全員に聞こえる位の声量で

 

ありがとう!

 

と言ったのです。

すみません、じゃなくて ありがとう

ボンヤリ師走の風景を眺める心にふとちっちゃな灯りがともったようでした。

 

 

 

ありがとうってイイですね照れ

私はついスイマセンって言っちゃいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

青い額縁のちいさな部屋