この前娘の同級生のママ友が「急遽平日お休み取れた~」

ということでランチコーヒーナイフとフォークしてきました。

 

そこで娘たちが今年前厄であることを知ることに・・・滝汗

 

「そうだ!18歳だ!!忘れてた!!!ガーン

「もう5月になろうとしているじゃーん💦」

 

とはいえ、まだそこにいる娘の同級生たちもまだ厄払いに行っていなくて、みんなで「早く行かなきゃね~。一緒に行く~?」なんてのんきに話していました。

 

早速次の日、夫くんと近所の神社に訪ねて行き、娘の厄払いのお願いに・・・。

 

神社に入りすぐに厄年の表があり、夫と眺める・・・

 

「・・・」

「ぎょっ!!!」

「平成18年生まれ・・・前厄どころか本厄じゃーん!!!!」

 

焦りながら、社務所へ💦

 

神主さんに慌てて尋ねる私「平成18年生まれの娘は、今年、前厄ですか?本厄ですか???」

 

神主さん、表を見ながら『うーん、本厄ですね♪』

 

「げー!!!前厄のお祓いもせず、本厄ももう4か月過ぎちゃってる~!!!」

 

「すぐに予約できますか?」

 

神主さん「はい。いつにしましょ?」と。

 

なんとか18歳の誕生日前ギリギリにお祓いに行けることになりました。

 

そこで夫が「そうか~分かった!!今までお祓いに行っていなかったから、成績が悪かったんだな照れこれでもう大丈夫だ!これからは成績もグングン上がるぞ~爆  笑よしよし」と。

 

それを聞いて笑う神主さん。

 

和やかな雰囲気の中、予約完了!!!

 

厄年のせいにするのはどうかと思うけど・・・

 

確かに娘にとっても私達にとっても最悪な出来事があったな・・・って思いながら家路についた。

 

また涙・・・汗

 

明日はしっかり厄を落としてこよう!!!