秀吉出世城でプチ歴女になる! | 京都 カルトナージュ・FMD・ポーセラーツ・タッセル    アトリエ べにいろ

京都 カルトナージュ・FMD・ポーセラーツ・タッセル    アトリエ べにいろ

四条大宮・丹波口近くの自宅にて開講中。
京都タワーの見えるマンション内のアトリエです。
少人数で和やかな雰囲気が自慢です。
お問い合わせ、お待ちいたしております。

 

豊臣秀吉の出世城として有名な長浜城へ

 

長浜城は秀吉が初めて築城し、
一国一城の主となった記念すべきお城だそうです。
城下町を整備し、楽市楽座や検地を実施し、
この地で天下取りの礎を築いたのだとか・・・

その後、江戸時代に廃城になり、現在のお城は昭和58年に再興されたもの。
そして、長浜城歴史博物館となっています。

 

 

 

展示品には『長篠の合戦図屏風』や秀吉の朱印状などがあり、
長浜での城下町経営のやり方や長浜の人々との秀吉の関わりなどもよくわかり、見応えがありました。

私が感動したのは、5階の望楼。
戦国パノラマ展望台と言われていて、

 

 


360°見渡せます。
琵琶湖の向こう、西には安土城。
(これは、一際、思い入れがあります。なぜなら→☆☆☆)
さらにその先には遥かに京都。

北に小谷城、東に関ヶ原古戦場、姉川合戦場など。
見えはしませんが、戦国時代に思いを馳せることが出来ます!


今回、夫と二人旅。
お互い仕事の後、温泉に浸かりにやってきました。
長浜には天然温泉があって、『太閤温泉』といって、
総鉄を含む微黄色のお湯なんです。
一般的な効能のほか、婦人病にもよいそうです。
夜、朝とゆっくり浸かりました~~
露天風呂なので琵琶湖からの風が吹き、
顔がのぼせず、ゆったりと入っていられます。

長浜城の後は、黒壁スクエアーへ。

 

 

 


 

 

 


ガラス館の中はクリスマスグッズでキラキラ

ガラス館でお気に入りの一品を見つけ、購入!


私のお気に入り~ガラスのサンタさんとトナカイさんの表情が好き♡
 

 

 

 


夫のお気に入り~ガラスのペーパーウエイト
 

二人旅は昨年夏の香港以来だけれど、
近場の旅もなかなか良いものですね~
せっかく、京都に住んでいるのですが・・・
やはり、京都は生活の場。ついつい、非日常を求めてしまいますね(-_-;)

戦国タイムスリップは究極の非日常!お薦めします。
帰りは、竜王アウトレットで究極のプライスダウンも楽しみました~(^_-)-☆

 

 


☆励みになります。
 ポチっと応援、よろしくお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


☆手づくり情報満載です! フレンチデコ→☆☆☆
フレンチデコ


☆ カリキュラムの詳細など詳しく載っております。