↑↑↑


☆ 江島神社で、初購入!


    「開運ゆびわ守」。【¥700】


    外側は、弁財天さまのお使い、


    (化身と呼ばれることもあるようです。)


    の、蛇(へび)がデザインされています。


    内側は、しっかりと、江島神社の刻印!


    今年は、弁財天さまの御守りと合わせて、


    気合いを入れて、購入してみました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ こんにちは。


    すでに、2024年も、あっという間に、


    1ヶ月が過ぎ、2月に突入しています。


    が、懲りずに、


    江の島初詣の続きの話しを、


    記事にしていきたいと思います!


    m(_ _)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ 先程、ご紹介の、「開運ゆびわ守」。


    表側のデザインです!


↓↓↓


(・蛇が苦手な方は、飛ばしてください!!!)


☆ 一見すると、、、


    ごっつい?デザインにも見えますが、


    遠くから見ると、蔦(ツタ)と葉、


    のようなデザインにも見えて、


    なかなか、オシャレなデザインです!


    (個人の感想です。)


    (๑˃̵ᴗ˂̵)


☆ ご利益云々も大事ですが、


    江島神社、弁財天さまにまつわるモノを、   


    身近に置きたいな、という気持ちが、


    今年に入ってからどんどん強くなり、


    こちらの「開運ゆびわ守」を、


    お迎えしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ この「開運ゆびわ守」の他にも、


    もちろん、昨年に引き続き、


    弁財天さまの御守りも、購入しました。


    【「弁財天袋守」¥800】


    今年は、辰年ということで、


    力強い、龍神さまの御守りにしようか、


    少し迷ったのだけど、やっぱり、


    弁財天さまにしました!


    ╰(*´︶`*)╯♡


↓↓↓



☆ 1番左側は、娘が選んだ、


    「御塩守(みしおまもり)」。【¥800】


    中に、お塩が入っていて、


    逆さまにすると、お塩も、下へ動きます。


    ザ・御守り袋!、という御守りより、


    江の島の海を思わせる、こちらの、


   「御塩守」が気に入っているようで、


    昨年と同じ、こちらの御守りを、


    選んでいました。


↓↓↓



☆ それぞれの御守りの他に、


    (こちらも、毎年のことですが、)


    今年も、車用の御守りを購入しました。


↓↓↓


(・和紙の部分の色が、赤系・青系・緑系・黒系?もあったかな?と、いくつかあるのですが、赤系の御守りが好きなので、だいたい、いつも、赤系を選んじゃいます。)


☆ 江島神社の車用御守りは、


    クリップ?のような、フックのような?


    差し込み板が付いていて、


    シートベルト上部など、


    内装材の切れ目の部分に、


    スッと差し込め、


    簡単&スッキリと車内に置くことができ、


    気に入っています!


↓↓↓



☆ 今年も一年、お世話になる、


    御守り達の後ろ姿は、


    こんな感じです。。。


↓↓↓



☆ 今年も、一年、よろしくお願いします。


    ^_^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ 初詣の時期は、御守りの他に、


    お正月限定御朱印も用意され、


    心穏やかに、お参りへ行こう!


    という大人な参拝心に反して、


    ワクワクを通り越し、


    目がギラギラする程の、SNS映えする、


    御朱印も登場するようになりました。


    今年の江島神社の御朱印も、


    豪華な切り絵御朱印が登場し、


    納料も、豪華になりつつあります!


↓↓↓


(・¥700円、¥1,500円は当たり前!?)


☆ 今年の御朱印、なぜか、少し迷いました。


    写真左側の、辰歳切り絵御朱印、


    すごくいいなぁ、と思ったのですが、


    家族とも軽く、どうしようか?


    という話しになり、


    ここは、シンプルに、立ち返ろう!


    ということになり、 


    こちらの2つの御朱印に決めました。


↓↓↓

 




(・何度も参拝されている方は、一度は、いただいるのではないでしょうか?、、、という位、シンプルで以前からある御朱印にしました。)


☆ 危うく!?SNSのキラキラ魔物!?


    に、取り込まれ、キラキラ御朱印に、


    心を奪われるところでしたが、、、


    帰ってきて、


    ゆっくりと御朱印帳を開いてみると、

    

    やっぱり、今年は、


    シンプルな御朱印にしてよかった!


    と、しみじみと思いました。


    その時に、本当に、どうしても、


    キラキラの御朱印が欲しいと


    思っていたら、


    納料が豪華でも、パッと、


    喜んで、決めていると思います。


    ただ、今回は、自分が欲しい!


    という気持ちよりも、


    この御朱印をブログの記事に載せたら、


    少しは、映えるかな?という、


    人の目線を基準にして、


    判断しようとしていました。


☆ 今、


    自分軸で決める・行動する・生きる時代!


    なんていう言葉を、


    よく聞くようになりましたが、


    もしかして、こういう、


    小さな選択の時の、


    なんとなくの迷いや、


    スッキリとしない感じ、


    というのを無視せず、


    本当はどうしたいの?と、


    もう一度自分に問いかけて、


    決めるっていうことが結構大事で、


    自分軸、自分を中心に据え、かつ、


    他人と共存する生き方のヒントなのかも?


    なんてことを、改めて感じました。


☆ いつも、


    楽しさと、気づきを与えてくれる、


    江の島&江島神社。


    今年も、定期訪問が楽しみです!


    いただいた、御守りや御朱印を大切にし、


    今年一年、健康で、幸運に、好運に、


    過ごせたらと思います。


    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


☆ 最後まで、お付き合いいただき、


    ありがとうございます。



☆ これからもどうぞ


    末永くよろしくお願いします。



☆ ビーズ作家:素(もと)