↑↑↑

☆ 鎌倉御霊神社(ごりょうじんじゃ)の
 
    切り絵ご朱印。
  
    江ノ電とのコラボがステキです!   

    初穂料:¥1,000

  【2023年8月10日(木)】参拝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ こんにちは。

今回は、夏休み、ということで、

(昨年、行きそびれてしまった、)

夜の江の島のライトアップ・イベント、

「江の島灯籠2023」を

我が家のメインイベントに据えて、

ゆっくり、お昼頃〜夜の、

鎌倉→江の島旅を満喫してきました!

(=´∀`)人(´∀`=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ こちらの

「江の島灯籠2023」については、

藤沢市観光公式ページに、

詳しく書かれていますが、

ホームページより一部抜粋します。

↓↓↓

【江の島灯籠2023】

開催 7月15日(土)から8月31日(木)

点灯時間:18時~20時30分

(土・日・祝と8月11日~16日は21時まで)

※雨天・荒天中止

開催場所 江の島島内

主催/共催 湘南藤沢活性化コンソーシアム​


お問い合わせ 藤沢市観光センター 
TEL:0466-22-4141

備考

江の島灯籠2023公式ホームページ

江の島サムエル・コッキング苑公式ホームページ

(天候状況等による開催の有無については

 こちらからご確認ください。

(・この記事を書いているのが、2023年8月19日なので、月末まで、2週間くらいあります!まだ、間に合うかもしれないですよ!)


↓↓↓


☆ こんな感じで、

昼間とは、また違った江の島を、

楽しむことができます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ さて、
今回のミニミニ旅行、
こんなルートで楽しんできました!

↓↓↓

​① ル・ミリュウ鎌倉山

(パンとケーキ・アフタヌーンティースタンドが楽しめるオシャレなカフェ)

↓↓↓

② 御霊神社

(江ノ電の踏切のすぐ脇に鳥居が立っていることで有名な、平安時代後期創建の古くからある神社)

↓↓↓

③ 坂ノ下で海散歩

↓↓↓

④ 江の島灯籠2023 & 思いがけずの花火

(夕方〜夜の江の島ライトアップを楽しむ。
そして、江の島に着いてから知った、思いがけずの打ち上げ花火!)


☆ もし、

記事が長くなってしまったら、

2回に分けるかもしれないです。 m(_ _)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ 今回の、旅の始まりは、

まず、美味しいものから!

ということで、

眺めのよい高台のテラス席で、
美味しいパンやケーキ、
アフタヌーンティースタンドが楽しめる!

と評判のオシャレなカフェ、

①【ル・ミリュウ鎌倉山】

からスタートしました。
(初めて入りました!)

↓↓↓



(・入り口からオシャレな雰囲気だったのですが、看板だけを撮り、お店の外観を撮るのを忘れていました。)


↓↓↓


☆ 上段の写真の、


看板のあるところの階に駐車場があり、


この駐車場のすぐ後ろが、


テラス席になっています。


看板の左側に階段、階段を挟んで、


ちょうど撮影しているところの、


後ろ側(背中側)にも、駐車場があります。


ネットの情報では、駐車場15台とありますが、


(ちゃんと数えていませんが、)

この通り沿いの駐車スペースは、


10台くらい?だったと思います。


到着直前10分位前くらいまで、


ゲリラ豪雨のような雨が降っていたのと、


夏休みとはいえ、


お盆前の平日だったこともあって、


駐車場は、半分くらい空きがあり、


すんなり入ることが(止めることが)できました!


(╹◡╹)


土日祝日は、かなり混雑しそうです。


階段を降りると、お店の入り口があり、


そこが1階になります。


店内で、


好きなパンやケーキ、

シチューセット、キッシュセット、

フレンチトーストセット、


サンドウィッチセット、

コーヒー、フルーツジュース、


などを注文すると、


(我が家は、パンとフレンチトーストセット、

飲み物を注文しました。)


お持ち帰り用とイートイン用どちらですか、

と聞かれ、


イートイン用のパンは、切り分けて、

お皿に盛り付けて、テラス席まで、

お店の方が持ってきてくれました。


(店内には、その他、マカロンやジャム、

ピクルスの瓶詰、クッキーなども並んでいました。)


↓↓↓    


・ 広々ゆったりのテラス席。 ↓↓↓


(・パン+チョコバナナフレンチトースト、アイスコーヒー、グレープフルーツジュース、りんごジュースを注文。色的に、かなり地味ですが、、、

どれもこれも美味しかったです!!)


☆ テラス席には、


お水(お冷)の用意があり、


セルフサービスなので、


気兼ねなく、お好きなだけ!?


飲むことができます。


↓↓↓



☆ この日は、


お店到着の10分前くらいまで、


勢いのある強い雨が降っていたのですが、


お店に着いた時には、すっかり晴れ上がり、


テラス席は、貸し切り状態!


眺めのいい、ゆったりとした席に


座ることができ、


絶景を楽しむことができました。


↓↓↓





(・遠くに海がみえます。)




☆ 注) テラス席は、


「急な雨風でも、席の移動ができないです。」


とのことだったので、


天候が不安定な時は、雨風にさらされない、


地下の屋内席を選んだ方が


よいかもしれないです。


☆ 高台から海までを見渡せる、


テラス席の雰囲気は、


一瞬、信州の避暑地?


どこだろう???


清里テラスみたい!


と感じました。


(清里は海は見えませんが、、、)


いつも、海側、江ノ電の沿線沿いの


鎌倉に来ることが多く、


鎌倉山の方は、


あまり来たことがなかったので、


新鮮な気持ちでした。


☆ 清々しい景色と、


美味しいパンを食べたあとは、


布雑貨や文房具、グリーンを販売している、


併設の「ミリュウショップ」を、


覗いてみることにしました。


↓↓↓


(・駐車場から階段を降りて、左側にあります。)


☆ テラスとお店のフロアをつなぐ、


オシャレな階段もあります!


↓↓↓


(・階段左側がパン、ケーキを販売している、お店の建物になります。)


(・階段の手前に写っているグリーンです。オシャレ!)


☆ ミュージアムショップの雰囲気漂う、


「ミリュウショップ」には、


ポストカード、グリーティングカード、


少し個性的なハンカチ、ポーチ、


グリーン、などいろいろとありましたが、


1つだけ自分のお土産にと、


手作りハンコを購入しました。


↓↓↓


・ボーリングのピンのようなフォルム。↓↓↓


・夏なのに、なぜかXmasを思わせるトナカイ柄を購入。。。Xmas柄に目がないです。↓↓↓


・ショップカードに押してみました。↓↓↓



・トナカイをアップ撮影。↓↓↓


☆ ハンコは、種類豊富で迷ってしまいます。


シーズン柄(かき氷やXmasなど)、


湘南を思わせる海の生き物(イルカなど)、


天気の柄、カラスやアルパカ・さるなどの動物、


アルファベットetc...


目移りしてしまう程の種類がありました!


同じ柄でも、ゴム印の色が何色もあり、


さらに、迷ってしまいます。


木のぬくもりと、遊び心のあるハンコ、


インテリアとして飾っておくだけでも、


オシャレな感じです。


☆ 美味しいパンと飲み物を味わい、


避暑地のゆったりとした空気感漂う景色や、


お店の雰囲気を満喫。


カワイイお土産も購入し、


次回は、ケーキを食べよう!


と、新たな楽しみに思いを馳せつつ、


お店を後にしました。


↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


②【御霊神社(ごりょうじんじゃ)】鎌倉坂ノ下


↓↓↓


​【鎌倉御霊神社(ごりょうじんじゃ)】

創建:平安時代後期。古寺。

御祭神:権五郎景正。

(鎌倉・湘南地帯を開拓した源氏ゆかりの領主)

交通:江ノ電「長谷駅」徒歩約5分。


​* 鳥居が江ノ電の踏切りのすぐ脇にあることで有名な神社。

* 鳥居とえののコラボ写真が撮れる珍しい神社。撮り鉄の人達にも人気のスポット。

* 紫陽花の季節は、特に人気だそうです。

* 江ノ電イラスト入り御朱印、江ノ電切り絵御朱印のある神社。


☆ こちらの神社、初めて参拝しました。


江ノ電の踏切りを渡ると、すぐ鳥居。


本当に、踏切りを渡って、数歩、数秒で、


鳥居をくぐることができます!


境内の撮影は禁止とのことなので、


鳥居の外から写真を撮りました。


↓↓↓


・踏切りを渡りながら、、、急ぎ撮影。↓↓↓

(・踏切り内危ないので、少しゆっくり大股で歩きながら撮影)


・境内は撮影禁止のため、鳥居の真下から撮影

↓↓↓


☆ 境内は、こじんまりとしていて、


ひっそりと落ち着いた佇まいを感じさせます。


古くから、地元の人々の生活にとけ込み、


そこに住む人達が大切にしているお寺、


という雰囲気を醸し出していました。


☆ お参りを終えて、


お目当ての1つだった、江ノ電切り絵御朱印を


いただきました。


↓↓↓ 





(・期間限定の御朱印ということで、もしかしたら、ないかもしれないね、と家族で話していたのですが、私と娘もいただくことができ、嬉しい限りです!)


☆ 日付けをその場で書いてくださり、


クリアファイルに入れた状態で、


渡してくれました。



☆ 御朱印は、切り絵御朱印以外にも、


江ノ電イラスト入り御朱印、御霊神社の御朱印、


鎌倉景正公の御朱印、七福神「福禄寿」の御朱


印、などがありました。


☆ 参拝を終え、無事御朱印を受け取り、


心も整ったのち、


帰り道の鳥居をくぐり、


江ノ電の踏切りを渡り、


振り返ったところで、


江ノ電と御霊神社のコラボ写真の撮影を、


試みました!


↓↓↓


・(1枚目)  タイミングむずかしい!

(・鳥居の半分が隠れてしまいました!)


・ もう一度チャレンジ!の前にちょっと撮影。

↓↓↓


・(2回目) 今度は少し早過ぎ!?のタイミング。

↓↓↓


☆ 雑誌やSNSにあげている、


上手な人が撮った写真のようにはいきませんでし


たが、江ノ電と御霊神社の鳥居が一緒に撮れた、


ということで、満足でした!


↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


③ 坂ノ下で海散歩


☆ 御霊神社参拝と江ノ電とのコラボを楽しみ、

次の目的地、江の島へ!

の前に、

せっかくだから、歩いて、海に行こう!

ということになり、

海までお散歩に行くことにしました。

↓↓↓

・なかなか波が高くサーファーが多かったです。 ↓↓↓



・ ザ・夏!!  ↓↓↓



・ 彩雲も見られました! ↓↓↓






☆ 小一時間くらい海風にあたり、


湘南の夏散歩を楽しみ、


江の島へ向かいました。


↓↓↓


☆ このあと、車に戻り、


海沿い134号線を走り、


江の島へと向かいます。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ 記事が長くなってしまったので、


前編!?の「鎌倉編」は、ここまで。


にしておきます。


次の記事では、後編!?「江の島編」


をお届けしたいと思います。



☆ 長い記事を、最後までお読みいただき、


     ありがとうございます。



☆ これからもどうぞ


    末永くよろしくお願いします。



☆ ビーズ作家:素(もと)