散歩 ベルギー便り | アトリエ彩の EVERGREEN日記

アトリエ彩の EVERGREEN日記

あわただしい日々の中でも 心は Evergreen でいたいもの♪
小さなしあわせ見つけて 気ままなつれづれを・・・


4/17(火)

晴れてるから

少し外を歩いてきたら?


娘に勧められ、

昼前に、1人で散歩に出かけました


家の中のことと留守番だけで

充分に満足している私が

気になったのでしょう


楽しんできてね、と送り出され

誰が母親だかわからなくなるてへぺろ


それでも

娘の気遣いは 嬉しい🎶



部屋から見える高い塀の向こうに

ピンク色の花がチラッと出ていて

前から気になっていたので


まずはそれを、と、確かめに行きました


これだったのか〜🎶


見上げていると、

あ、小鳥…!

見えますか? 小鳥 ニコニコ



学生の街ルーヴェン

いろんな大学や学校の

関連施設がたくさんあります

どこの道をどう曲がっても、

煉瓦の建物と道が続く

美しい街です



あ、桐の花

この道は知ってるぞ🎶


いつのまにか

ともくんの大学の

図書館のある広場まで来ました

雨雲が近づいてきました

広場の中央に立つポールには、

よく見ると虫が…! え? 目


げげっ!😱💦


どーゆー意味があるの?

ともくんに聞いたら


一つの研究も

つきつめていくことによって

多方面に関連して広がっていくんですが

その様が

虫の体の中の仕組みと似ていることと

関係あると思います、とのこと


そっか〜

虫の体を学ぶからか〜!って…


わかったよーな

わからないよーな…爆笑汗


に、してもさ、

なにも突き刺さなくてもって

思うケド…



この広場のシンボルになってるんだもんね

外野の感想はどーでもいーね

失礼しましたてへぺろ




夕方、幼稚園から帰ってきたZZが

部屋に入らず

このまま公園に遊びに行きたいビックリマーク


雨が降りそうだから

降ってきたら帰ろうね、と

約束して付き合うことに


道に出たところで すでにポツポツ


それでも

乗れるようになった自転車で

公園で遊ぶときかないZZ


どしゃ降りの中

自転車を投げ出し濡れた草の中へ

元気に走っていくZZ

ばあちゃんも来て〜🎶

そんなことゆーたかて…アンタ💦

そういえば
子供の頃は、こんなビチョビチョが
楽しかったっけナ

いつのまにか、
濡れたくないし
汚れたくないし…

つまらない大人になってるな〜😅

寒いよーあせる

帰ろーよーあせる


つまらない大人がそう訴えても

聞く耳は一個もないZZ 爆笑



ばあちゃんとZZとどっちが速いか⁈

と競走をけしかけて(笑)

作戦通り

ムキになって走り出すZZ


待て待て〜音譜 (やれやれ…てへぺろ汗)



アパートの駐車場に戻り

端っこにとめた後、


濡れた自転車を

細かなところまで

一生懸命拭いています


使っているのは

奪われた私のタオルハンカチですがあせる


この真剣な後ろ姿!


自分はずぶ濡れなのに

自転車、大事にしてるんだね


ハンカチはいいや

洗えば大丈夫!ラブラブ


やりたいことに夢中になれる

そんな、前しか向かない子供たちに

今日も学ぶことは多し! 🤗