何年か前に、この花を初めてみた時の驚き!



塀の更に上に、そびえ立つ、まるで、

木のような高さに、大きなピンクの

大きな花…

見たことなかった!

青い空に…向日葵より高い!


どうして、今迄知らなかったんだろう?

そうか〜

この花が咲く時期に、あまり、

車で出かけたりしなかったのかな?


花に詳しい姉に聞いたら。

皇帝ダリアっていうんだよ。

って教えてくれました。


でも…この花、霜が、降りる前後あたりに、

咲くんだよね。


だから、その年によっては、

蕾で、咲く前に霜が降りて、

枯れちゃうんだよ。😳って。


あそこまで、育っても、

寒さに弱く枯れちゃうんだ!

メキシコ、中米、コロンビア原産

なんですね〜

8〜10mじゃあ、いくら、花好きでも

…流石に、育てられないわ。

散歩しながら、よそのお家の花を眺めさせてもらっています。


なので、チョークアートで、思い切って、

A2サイズで描いてみました。

完成が、時期外れになりましたが。


以前、黒ボードに花をふたつだけ描きました。


病気の友人が、いつも、ラジオ深夜便を聴いていて…皇帝ダリアって内容を聞いたと言っていたので。どんな花か?知らないと言うので、

プレゼントしました。


今回は、白ボードに背景は、空にしました。



久々のオマケ投稿は、


姉が、作った陶器のお雛様と…
まわりの、小さな仲間たち😝です。

娘たちの段飾りのお雛様は、
押し入れに何年も入ったままです。
ごめんなさい🙏

庭には、クリスマスローズが、
咲き始めています。

早く、春になって欲しいですね。