私に、いつも面白い本を教えてくれた人。

が、貸してくれた本の中の2冊です。

小川糸さんの、ツバキ文具店…
鎌倉が、ものがたり舞台で。
文具店をしながら、先代から引き継いだ代書やさんのぽっぽちゃんと呼ばれる鳩子さん。

なんか…心あたたまる物語。
久しぶりに、鎌倉に行きたくなりました。

キラキラ共和国は、
キューピーちゃんが、いたから、みつろうさんと結婚して、家族になっていくのですが。
ご近所さんとのやりとりや、
文具店に代書を頼みに来る人に対しての、
ぽっぽちゃんの思いや。
代書した手紙が、そのまま、載っています。
それが、それぞれ、文字まで変え、
便箋、封筒、ぺんや筆まで選ぶ様子も
かかれています。

難しい内容ではないけれど。
今の私には、しっくりします。

小川糸さんの
「ライオンのおやつ」は、
瀬戸内海の海の見えるホスピスで、人生最後を過ごす雫さんとのお話。

ぜひ、私が読んでおきたい本なので、
すぐ買って読みました。
最後に、幸せを感じながら、人生が終われて良かったなぁ。

小川糸さんの本には、いろんな手作りの料理が出てくるのもいいなぁ。と思いました。

良かったら、読んでみてください。

それと、最近、毎日してること。
ユーチューブの竹脇まりなさんの、マリネス。
有酸素運動など、短いのから長い時間のものまで。
いろんな内容が、たくさんあるので、
その日の体調にあわせてやっています。

実は次女が、帰省したときにやっていたのを見て…

これなら、出来そうな気がして。
続いています。
あまり動きたくない日は、ヨガのユーチューブをやったり。

ちょっとやると、体があたたまります。
体力なくなってしまったので。
少しでも、やったら…違うかなぁ。と、
思っています。

近頃の、私でした。

では、また〜。