またまた、しばらく空いてしまいました。

最近、裁縫にハマり。

古いミシンを多機能な中古ミシンに替えました。


効率的で、はかどるはかどる。

ミシンで、縫い始めるまでには、

準備が、いろいろありますが。

縫いながら、アイロンかけながら、

だんだん出来上がっていくのが。

楽しくてしかたありません。


着物リメイクしてみました。

紬風着物が、ワイドパンツと

ノーカラージャケットにできあがりました。


ほどいて、洗って、濡れたままアイロンかけて

陰干しして。

柄をみながら、裁断、縫っていきます。


もんぺ風、ワイドパンツは、4枚目です。

今回は、脇に着物の衿部分を…

折りたたんで両ポケットにしてから、

はぎました。

たっぷり、ちょっとスカート風にみえる。

布地や、柄がかわるだけで

雰囲気が変わるのも楽しいです。


ジャケットも、裏地なし、衿なしだと、割と簡単でした。

一応、後袖部分は、はいであります。


セットアップより…

私らしいコーディネートは、

パンツに紺のジャケットとか。

ジャケットに黒のふわっとした

スカートとかが、さりげなくていいかな?


集中できるものを見つけて、

時間が過ぎるのを忘れます。