老け顔をなんとかしたい! | アトリエ青鯨、からだ部門

アトリエ青鯨、からだ部門

このブログは、本家絵ブログとは別に、からだ(ときどきこころ)のための使える情報をシェアするブログです。

いや〜いま書いた記事とんでいっちゃったですよ。



アメブロの記事を書くエディタが苦手で…

これ、すごい使いにくくないですか…



愚痴はさておき、



今日のネタは、老け顔をなんとかしよう!できてきたよ!という話です。



実は施術者ヨシダ44歳、30代後半まで、若く見える、若く見えると

ずっと言われてきました。

童顔であまりメイクしないし、服装もカジュアル一辺倒だからというのは大きいですけど、

たしかに、

数年前の写真は頬にハリがあって、顔色もよく、首もつやつやしています。



ところが!!



40を越えた辺りから、

急に…

急激に…

老けだした…



それこそ、坂道を転げ落ちるようにです。

going to 老け like a rolling stone

ですよ…



若い若いと言われて来ただけに、

ついこのあいだまで、自分の老けを受け入れることが

できないでいました。

自分だって顔の施術できるのに、

自分にすることを思いつかなかったくらいです。



で、ようやく重い腰をあげてですね、

顔だけが急激に老け込んでいくことについて

調べ始めまして、

自分なりに採用して始めている方法をご紹介します。



自分の施術したらいいのにね(笑)



いや、なんとなく、表情筋が乏しいと感じたので、

ストレッチ系のものを取り入れたかったのです。

わたしの顔の施術は、経絡さわるものなので。



まずひとつはこちら。


数年前に一世を風靡しましたよね。

そのころには、こんなに触って大丈夫?

佐伯チズさんは触るなって言ってるけど…

と、遠巻きに見ておりましたが、

でも頬回りを触ると、

こそげるように肉が落ちているにも関わらず、

なんだかコリがあります。

マッサージ…したい!



絶対に、たっぷりのクリームでマッサージすることが鉄則です。

3分ですっきりします!



次にこれ!表情筋を鍛えるトレーニング。

とても簡単〜。顔の筋肉が伸びて気持ちいい〜。


造顔マッサージと表情筋トレーニングを1回ずつやった初回で、

頬骨の内側にできていた影がうすくなり、

ふっくらしました…!これは…うれしい!!



顔の筋肉って結構凝っているんですよねえ…

人のことは言えるのに、自分で確かめてびっくりするとはね…(笑)


滞りを流して、表情筋をストレッチすると、

削げ落ちていた頬がふっくらするっていうのは面白いですよね。

これ以上シャープに(不健康な具合の)なりたくなかったので、

マッサージは避けてきましたが、

逆だったとは!



造顔マッサージ、3分で十分だと思います。

逆に長いのはよくないかもしれません。結構な圧をかけるので…。


アンチエイジングには全く興味なかったですけれど、

施術者がやつれているのはちょっとね…

しあわせそうな、血色のいい、ふっくらした肌になるまで

のんびり続けてみようと思います。