2024年〜ブログをこまめに書こうと思っていたのに、

気づいたら7月になっていました。



刺繍とアクセサリーの講師

アトリエ・アンジュの鹿島 愛です♪



辰年は波乱な一年になると言われているそうですが、私にとってもなかなか波乱な年になっておりまして、

昨日付けで会社を退職致しました。


いつも走り続けておりましたので、

神様から少し長めの夏休みを頂いたと思って、

しばしのんびりしようと考えております。



本日は、ダーリンの運転免許の更新に付き合って、

朝からドライブ気分で二俣川に来てます。


私の記憶では、

コースの隣に薄暗くて古ぼけた三階くらいのお役所的な建物があったようでしたが、

ピカピカの真っ白な建物でびっくり!


待ち時間は、中に入ってるカフェで、

チクチクしてます💕





窓際の明るいお席で、快適!

いくらでも待てますw



外出先での待ち時間は、

レシピなどを確認しなくて良いハンドメイドが時間潰しに最適です。


編み物も良いのですが、

夏はなんとなく暑い!


夏糸でも暑い気がしてしまいますし、

レース編みは。。。

ハズキルーペとか、違うモノが必要なので、

刺子が今の所、最強です。





ほら。

これしか使いません。

〜スレダーは、ローガンズにとっては必需品ですよね笑



勿論尖った針を使うので、

お隣に他人が居ない処でチクチクします。


ちょっとお値段高くても、

模様が印刷されている晒がお気楽です。


図案は出先ではシンプルなもの。


多色使いのものや、

細かいデザインは、

お家でのんびり。



刺子をするのは、30年ぶりかも。


独身時代からコドモが小さい頃まで、

熱心に茶道をしてましたので、

お水屋で使う布巾は全て、美しく縫った刺子のものを。

茶巾なども茶道具屋さんで買わずに縫うのが当たり前でした。


ホビーラホビーレさんで、

可愛い模様の季節モノの図案もチクチクしてました。



サラリーマンになってからは、

そういう時間も作れずでしたので、

なんだか懐かしいですね。




いつもハズキルーペしながら、

ブツブツと呟いて細かいことをしているのを観ているダーリンは、


「なんでそんなに大雑把な日用品みたいなのを作ってるの?」と笑ってますが、

こういう手仕事も好きなんですよね。



午後は健康保険などの手続きに行こうと思ってます。

そういうのも皆様の参考になるかもしれないので、

行ってきたらまた、ブログに書こうかしら?



では、皆さま、良い一日をお過ごしくださいね!