2日目は少し小雨が降って肌寒い朝でした。

雨が上がった後の空

 

 

いよいよ福井へ移動

まず向かったのは福井市内のある『一乗谷朝倉氏遺跡』です。

一乗谷は戦国時代、朝倉氏が100年以上にも渡り

治めていた城下町で

1万人が暮らしていましたが

信長によって焼失

後の発掘調査で膨大な資料や遺跡が発見され

当時の街並みなどが復元された場所です。

 

 

 

一乗谷川を挟んで景色も素晴らしく

空気も澄んで

とても素敵な所でした。

個人の旅ではなかなか来ることが無い場所だと思います。

これも団体旅行の良いところですね。

 

次は越前市へ

紫式部が1年だけ暮らしたことがある街だそうで

只今大河ドラマで絶賛放送中の

『光る君へ越前大河ドラマ館』を見学しました。

ドラマでも丁度今週から

その越前での生活が始まる所になりますね。

 

 

記念写真が撮れたり

衣装や机などの小道具が展示されています。

 

 

美味しいお寿司の昼食後

東尋坊へ

一度は行って見たい場所でした。

 

 

お天気が良くなったので

素晴らしい眺めでした。

命の電話BOXがあるのは有名ですね。

 

 

宿泊は三国市の東尋坊温泉

三国オーシャンリゾートホテルでした。

夕飯はバイキングで

やはり海鮮が美味しかったです。

カニは時期ではないのでちょっと残念でした。

 

 

 

温泉にゆっくりと浸かり

早くも2日目が終了しました。