夫が有給消化で平日お休みを取ったので

初めて旅行会社の添乗員付きのツアーに参加してきました。

1日目は東京駅から北陸新幹線『かがやき』に乗り、金沢へ。

 

 

今回の旅行は北陸の復興支援と福井まで延びた新幹線に乗るのが

最大の目的です。

微々たる支援ですが、少しでもお役に立てれば幸い・・・と思い

旅立ったのですが

まだコロナ禍だった一昨年行った時とは全く違い

観光客でいっぱいでした。

 

ホテルに荷物を預けて、まずはお昼ご飯です。

予約していた駅からすぐの焼肉屋さんへ。

 

 

全農がやっているお店で美味しいと聞きました。

日替わりの焼肉ランチがなんと1,000円で頂けますが

12時前にして、もう完売でした。

私たちは能登牛のランチを注文。

 

 

どれも柔らかくて美味しかったです。

特にロースは味がまろやかで

噛めば噛むほど美味しさがにじみ出てきました。

 

今回の金沢は

前回食べられなかった物を食べたり

行かれなかった所に行くと言うリベンジ旅にしようと

思っていましたので

どうしても食べたかったおでんを食べに

近江町市場へ

 

前回はまだコロナの影響もあって

お店も半分くらいは閉まっていて

閑散としていましたが

今回は外国人の旅行者もとても多くて

賑っていました。

 

 

焼肉ランチの後なので

どうしても食べたかった3品だけ頂きました。

赤巻と車麩とばい貝です。

 

 

お出汁は薄味ですが

今まで食べたことのない美味しいお出汁でした。

家では真似できない味です。

ばい貝はいくらでも食べられそうでした。

 

食べすぎたので、ブラブラしながら兼六園へ

ここまで、駅からずっと歩いて来れました。

兼六園は今はつつじが綺麗でした。

 

 

その後は兼六園からすぐの

金沢県立美術館内にある

世界的に活躍するパティシエ辻口博啓さんのお店

『ル ミュゼドゥ アッシュ金沢』へ行きたかったのですが

かなり待たないと入れそうもなかったので

諦めてホテルへ

少し休憩して駅ビルの飲茶のお店で

夕飯を頂きました。

 

 

 

 

翌日から海鮮を沢山頂けそうだったので

夕飯は生もの以外にしようと思い

実は一番空いていたお店に入ったのですが

当たりでした!!

どれもとても美味しくいただきました。

 

ホテルは金沢駅に隣接する『アパホテル』でした。

アパホテルは初めて利用しましたが

こちらでは大浴場もあって

十分くつろげました。

 

2日目はいよいよ福井県へ