最近の朝ごはん

 

 

十六穀米のご飯 大根のお味噌汁

ちりめんじゃこ入りの納豆

青のり入り卵焼き

ブロッコリー トマト

 

お味噌汁にはスプーン1杯のオリゴ糖

納豆にはヘンプシードが入っています。

 

 

ヘンプシードは

n-3系脂肪酸、鉄、銅、マグネシウムが入った

健康機能食品です。

植物性たんぱく質も豊富で

食事だけではなかなか接種できないい栄養素がとれます。

 

オリゴ糖は

YouTubuで便秘に良いと知り

買ってみました。

これは本当に良いような気がします。

 

朝食にシリアルやヨーグルトを食べていた時期もあったし

ほとんどパン食が多かったのですが

1~2か月ほど前から

主食をお米に替えました。

元々食べていた16穀米を1日3食食べる日もあります。

タンパク質もなるべく取るようにして

あまり好きではなかった納豆は

なぜか毎日食べられるようになりました。

揚げ物は特に食べたいと思いませんし

なるべく家で作ったものを食べるようにしています。

体重はしっかり食べても増えません。

 

これは個人的な感覚ですが

このところ、頑固な肩こりがあまり無く

体も軽くなったようです。

「めんどくさい」という気持ちがだいぶ減ったと思います。

 

このまま続けて行こうと思います。

無理のない程度で!