2月頃から夫が夕飯にお米を食べなくなって

晩酌とつまみ程度で良いと言うのですが

私は逆に夕飯はお米を食べない生活を10年くらいしてきたのが

今は食生活の改善で、夕飯にもお米を食べるようにしていて

なんだかなぁ~献立を考えるのが以前にもまして悩むことろで・・・

先日はだいぶ昔に買った『おつまみの料理本』を引っ張り出して

家にあるもので作れそうなものを作ってみました。

 

水菜とちりめんじゃこのサラダ

 

レシピでは梅干しを使ったドレッシングをかけるのですが

私が酸味のあるものがNGなので、和風のドレッシングで頂きました。

じゃこをカリカリになるまで良く炒めて、水菜の上に盛っただけの簡単サラダですが

美味しかったです。

 

チーズ入りちくわの磯部揚げ

 

ちくわとチーズ、青のりも常備しているので

冷蔵庫の掃除にもなりました。

美味しいに決まってます!

 

小松菜と豆腐のチャンプルー

 

レシピではかまぼこを入れますが

冷蔵庫にあったカニカマで代用。

他の食材も全てあるもので出来ました。

 

私はこれにご飯とお味噌汁で

美味しい夕飯となりました。

これからも『おつまみの料理本』が役に立ちそうです。

 

 

さて、昨日はお天気も良く何も予定がなかったので

自由が丘ベーカリーへ久しぶりに行ってきました。

本当は玄米パンがとても美味しいので欲しいのですが

最近は出ている日が中々なくて残念です。

お昼にお総菜パンなどを買ってきました。

 

手前はナッツが入ったパン

奥は海老とアボカドを挟んだパンです。

この組み合わせ、大好物!

こちらのベーカリーは全て100%米粉を使用しています。

 

 

奥のガラスの器には黒ゴマきな粉をかけたバナナが入っています。

食パンは1斤を5枚切りにしてもらいました。

出来立てなので、フニャフニャです。

 

塩パンとクロックムッシュは冷凍して後日頂きます。

 

米粉特有のざらざら感は若干ありますが

フワフワでとても美味しいです。

食パンも冷凍して大事に頂きます!

 

それから、TODAY'S SPECIALでキッチン用品を少し買ってきました。

 

小さめのザルと耐熱のガラスボール

菜箸、コーヒー用の計量スプーン、ミニ泡だて器、クリップです。

ガラスボールは卵を溶いたり、タレやドレッシングを作るのに良いと思い購入しました。

早速使っています。

 

 

キッチン用品のお店って、ワクワクしますよね~

見てると楽しくて、あっという間に30分くらい経っちゃいますよね音譜

つい余計なものを買ってしまうけど

昨日は厳選して買い物してきました。

 

今日は夫が早朝から仕事で

のんびりとした休日です。

夕飯もいらないと言うから、こんな時間にこうしてパソコンに向かってます(笑)

娘は大阪遠征音譜今頃楽しんでいるでしょう。

これから、撮り溜めしたドラマでも見るとしましょうか!

良い週末をお過ごしください!