今年の初物、皮つきの筍を買ってきました。

ぬかを入れて柔らかくなるまで茹で

水に浸して保存。

 

 

まずは同じ日に買ってきたフキと薄味の煮物にしました。

フキも下準備が手間ですが

旬の物は体に良いそうなので、毎年この時期に買って食べています。

 

 

翌日は筍ご飯に。

ル・クルーゼのお鍋で炊きました。

 

 

最後はピーマンと牛肉とでオイスターソース炒めにしました。

筍とピーマンとお肉と言えば青椒肉絲ですが

オイスターソースと中華だし、お醤油、砂糖少々で炒めるのが好きです。

具材は大き目に切って、筍の食感を楽しみます。

 

 

今年はもう1回くらいは、筍ご飯が食べたいです。

 

 

とある雨の日の献立。

買ってあった塩サバで簡単アクアパッツァ。

全て家にあったもので出来ました。

アサリを入れなくても、塩サバから出るうま味で美味しくできました。

最後にオリーブオイルを多めに入れて、乳化させるのがコツです。

 

 

サラダもあるもので。

ジャガイモ、ツナ、キュウリ、レタス、ゆで卵

シーザードレッシングも作ってみました。

マヨネーズに牛乳と粉チーズ、すりごまを入れました。

 

 

最近買わなくなったものは、ドレッシングです。

シーザー、胡麻、フレンチなど色々買っていましたが

マヨネーズ、白だし、オリーブオイルなどで代用するようになりました。

調味料の見直しを実行中です。